relaxin's

思いついたままに。気が向くままに。

コピーライターの躓き

2006年10月12日 01時52分57秒 | こらむ
実はこの7月に、コピーライターになった。
某広告会社に営業として勤めはじめて4年目、入社以来の念願だったコピーライターに異動できた。

夢が成就した……はずだった。

強い希望をしていたはずなのに、どこかにできるという自信もあったのに、コピーライターとしてまったく機能できていない。
一言で言えば、仕事ができない。
そんなはずはない、といくら原稿に向かってみても、たった一つのコピーすら浮かんでこない。

信じられなかった。
自分で自分に裏切られたと、思った。
それが無責任な言い種だと知りながらも。

それまで、太宰治じゃないが、言い訳の多い人生だった。
人生の帰路に立たされた時には必ず、無謀でも可能性の多い方ばかりを選んできた。
そんな自分が、ようやく言い訳のできないところに辿りついたと思ったら、このありさま。
無意識に言い訳を探そうと泳ぐ目も、溺れかけていて。
掴むべき藁をも見出せず。

どうにかしなければ、どうにもならない。
焦れば焦るほど、追い込まれていく。

いつか喉元をすぎた熱さとして思い出すことができるかどうか、
今はわからない。








最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひ。)
2006-10-14 14:22:58
早起きして、走ってみ。

大声で、「わ!」とか言ってみ。

意味のないことが意外と気持ちよかったりします。

意味のないことこそ意味がある (relaxin)
2006-10-14 21:33:15
アドバイスあざす。



素直になろうと、素直に思ったりしている自分がいます。最近では。

人から積極的に影響を受けよう、と。



今までは、自分の考え方、立ち位置みたいなものに、自分が縛られていて、自由じゃないとこがあったなぁ、と。

人から影響を受けることを意識的に避けていたところすらあって、そういうのからふっきれたい。



きっとコピーライターにしても、そういうところがあるんだろな。



意味のあることばかり、(言葉ばかり)探そうとしていたり、行動をしようとしていたり。

きっと、意味のないことが、発想や気分を高める意味あるものになったりするんでしょうな。



そんなことも考えるようになりました。



大声は出さないまでも、馬鹿みたいなことも積極的にしてみたい。

馬鹿な自分をそのままさらけ出したりしてみよう。



裸になる方向で。

心のストリップへと。









早よ、寝ろ。 (ひ。)
2006-10-15 00:39:14
そして、早よ、起きろ。
Unknown (Hope)
2006-10-17 13:51:35
大変で自分に自信がなくなると先が見えなくて不安になるよね。でもあんた最近すごく優しくなったよ。終わらない日はないってのがあたしがきつい時に毎日思ってたこと。どんなにつらくてイヤな日もその日は必ず終わって新しい日がやってくるものさ
明日があるさ明日がある (relaxins)
2006-10-20 00:13:20
明日があるさ明日がある。

若い僕には……

若い僕?



ふと失いつつあるものを、思い出しそうになった。

まぁ気の持ちようかもしれませんが。



どんなに辛い夜も、必ず明日を連れて来る、

といったところか。



「前向き」て、ほんとにそういう言葉だと知った。というのも、やけに過去にしでかしたことを思い出すことが多かったから。

本当に後ろ向きになるんだな、

弱っているときは。



今のうまく行かない理由を過去に見出そうとしたりしてた。



反省は改善を目指す根拠として、前向きな材料に昇華できるけど、後悔はあんまりよくないな、と知る。



とまあ、若い僕には夢がある。





喉元すぎた熱さにできたよ (kiku)
2011-02-14 13:02:30
今が2011年の2月だから…
2006年の10月は4,5年前って感じでしょうか。
はじめまして、未来の僕です。

今でもちゃんと胸の奥で覚えていますよ、
あのとき本当に苦しかったことを。
そして、自分で選んだ逃げ場のない場所からさえも、逃げようかと本気で思っていたことを。

でも…大丈夫。
その時期は、ちゃんと喉元をすぎる熱さになったから。
ただ、喉元を過ぎても、その熱さは忘れてはいないけど、今の自分を支える大切な出来事になっています。

はじめっからうまくできてしまったら、
きっとできない人の気持ちがわからないままだった気がする。
それに、うまくできない分、ふつうの人よりも、他のアプローチはないか、このやり方はどうだって、あがいたからこそ、色々な見方や考え方を多面的に広げるクセがついて、
それは今の自分のベースになっています。

まだまだこれからってところだけど、
あれから紆余曲折いろいろあったけど、
今は今の自分がわりと嫌いじゃない。
その頃を含めて、そう思えます。

普段はなかなか気づけないけど、
実はいろいろな人が見えないところで支えてくれていることや、
自分は一人じゃないってことを、
そういう時期だからこそ実感できたりもする。

うまくいっているときは忘れがちになりそうだけど、忘れないように自分に心がけています。

もっといつかの笑い話にできるように、
そういう悩みを抱きがちな後輩にもちゃんと伝えられるように、
もっと今の自分はがんばらなアカンな、と思いました。

まだまだ全然、もっと遠くまで行けるはず。
「ムシロコレカラガハジマリ」は、大学時代にJAZZ研究会ではやったフレーズだけど、
今は本当にそんな感じです。

このコメントも、また何年かしたら懐かしく振り替えられるように、がんばりますかな。

よし。
本当に・・・ (koto)
2011-05-31 02:50:46
素敵な方ですね…

はじめまして。

ここにコメントを残していいものかどうか、悩みましたが、あえてこちらにコメントします。

不快であれば消しちゃってくださいm(__)m

〔コピーライターが気になる歌詞〕から飛んできました。
Mr.Children 『Love』の検索でひっかかって…
そこからkikuさんの言葉がすごく心地よく、好きな曲が多かった事もあり
どんどん読み進めてしまいました。

そしてこちらのブログまでたどりついてしまい、更に読み進めてしまいました。(一種のストーカー行為っぽいでしょうか……(*・・*)すいません)

あと正直に言うと、企画書とかも見ました。
コーラとかも…

この人すごいな…って
率直な感想でした。
なんか、妙に(そして勝手に)励まされたような…
そしてちょっと悔しく、
自分もウカウカしてらんないなっって…
勝手に嫉妬したりなんかして…(ホント勝手に…m__m)

kikuさんの文章、言葉が大好きです。
そしてここのコメント↑を見て、本当に素敵な方だなっって
更に共鳴してしまいました。
完敗です。

お仕事がんばってください。
勝手に私もがんばります(笑)←(これ嫌いなんでしたっけ??)

そしてお時間が空いたら、
ブログ更新してくださいませ。

気づくのが遅かったので、今更あちらのブログに
コメントを残すのを躊躇してしまいましたが、
私も、リアルタイムで、kikuさんの曲の解釈に
同意したり、共感したり、反発(笑)したいです。

では、勝手にコメント残して帰ります。

がんばってください。
微力ながら応援させていただきます。

追伸(って手紙かっっ??)
私の会社のスタッフでコーラが功を奏して
結婚にいたった奴がいます。
本当にありがとう。