日本縦断完結編~日本で一番高いトコロまで~

スーパー折りたたみ自転車「MC-1」を駆使して、数々の目標を達成しにいってきま~す。今度こそ毎日更新!

デジカメる子羊たち。

2005年09月14日 | つぶやきシヨー
↑これはリコーの「GR DIGITAL」。

あぁ…悩める子羊たちになってしまった

子羊1匹目。
ニコンの一眼レフデジカメ「D50」。
レンズ付きでなんと最安値が8万円を切ってる…。
しかも、1万円キャッシュバックキャンペーン中!!
つまり、7万円で買えるのだ…あぁ、もっとバイトしなくちゃ…。

なんて思ってネットをみてたら
今後発売予定の子羊が次々と見つかった。

子羊2匹目。
キヤノンの28mm広角ズーム「PowerShot S80」。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/09/14/2298.html

子羊3匹目。
単焦点の28mm広角「GR DIGITAL」。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/09/13/2278.html

ポクが次に買うカメラに求めることは2つ
(1)28mm以上の広角が撮れる
(2)いまの使ってるエクシリム(カシオ)のように白飛びしやすくない

1つ目に関しては「D50」が一番有利だろう。
CCDサイズも大きいし、画素数が少ないので、1つ1つの画素の大きさが圧倒的に大きそうだ。他の2機種は(ポクにとっては)ムダに800万画素もあるので心配。

2つ目に関しては、3つとも同じだが、
もっと広角を撮りたい!なんて思ってしまったら、
「D50」だと10万円近くするレンズを買わなくてはいけないかも。
対して、「PowerShot S80」や「GR DIGITAL」は1万円ちょっとのコンバージョンレンズをつければさらに×0.7~0.8の広角にすることができる。

悩める子羊。
「PowerShot S80」と「GR DIGITAL」を比べた場合は
前者のほうが、使いやすいだろう。ズームできるし。
でも、デザインどうかな…。
後者のほうは、楽しそう。ズームできないから。
デザインは渋くていいなぁ。
画質は発売されてからのレビューを見なくちゃ…。
たぶん、それが両者の決め手になりそう。

でもな、どれも高いんだよなぁ。
値段下がるの待たないと…来年以降かな~。。

iPod nano を見てみて + デジカメうぉっちんぐ

2005年09月12日 | つぶやきシヨー
試験が終わったので、久しぶりに電気屋に行ってみた。
Photoshop elements と タブレットを買うためだ。

ポクのデジカメ(カシオの)はどうして暗く写りがちだ。
露出補正の設定をもっと上げればいいのだが、
ただでさえ白とびしやすいナイスなカメラなので、
そのアンダー(露光不足)部分を明るく補正するために
Photoshop elements を買おうと思ったのだ。
Nicon capture とも迷ったが、使いやすそうに見えたので結局フォトショップに決定。
タブレットはHP作成を楽にするために安ければ買おうと思っていた。

タブレット売り場に行くとナント、Photoshop elements 付きのものが売っていて、
なななんと、12800円!
Photoshop elements 単体の定価より安い!
(その店ではPhotoshop elements 単体ではもうちょっと安かったのだが)
これに決定!!
もっといいやつは、タブレットだけで3万とか…見なかったことに。。。


買い物が済んだ後は、新製品ウォッチング☆

まずはデジカメ売り場へ。

キャノンのIXYの新製品を見る。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/09/12/2266.html
液晶画面のサイズが2→2.5インチに変わった。
これでIXYの欠点は電池寿命だけになったと思う。
でも、画面の画素数が11.5万でちょっと荒く感じた。
ふつーなんだけどね。
なんか、液晶が小さかったのが、IXYの魅力だったようにも思えてくる…。

次はパナソニック。
ルミックスにゴツイのが出ていた。
高倍率モデルかな?
デザインで女性に人気だったのに、こんな不恰好なので売れるのかな?
それにノイズ多かったのに、望遠端で使えるのだろうか?
なんて思った。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/08/25/2147.html
いまネットで確認したら、28mm~の4倍ズームみたいだ。
しかもCCDが横長で、かなり横長な画像も撮れるよう。
でも28mmの広角が使えるのは、一番横長にしたときだけのようで、
それなら、もうちょっと縦も大きいCCDにしておけば常に28mmで撮れるのにモッタイナイ…
と素人的には思ってしまう。

次にニコンの新製品を探したが、発売がまだみたい。
ニコンの新製品たくさん出るみたいだけど、
画素数ちょっと上がったり、なぜか無線LAN対応にしたりとか、
微妙なのが多い。
そんななかで唯一面白そうなのがコレ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/09/01/2216.html
形が面白いし、10倍ズームだ。
けどなにより、ズームしてもF値が変わらないのが良さそう。
けどなにより、ズームなんて滅多に使わないポクには魅力ではないが。


デジカメをサラッと見た後は、今日の本命?アイポッドナノ!
みてビックリ。
思ってたのより、小さい!薄い!
そして何より質感が素晴らしい。
これはホント所有欲をかきたてる商品だと思った。
アップルのアフターサービスの悪さを聞いていてもほしくなってしまう。

キレイな花には棘がある

の逆かな。

でもこのアイポッドナノ。
お尻のポケットに入れたままうっかり座ったら、オダブツしそう。

かわないぞーこのやろー
4Gじゃ、聴きたい曲入りきらないもんなぁ。

iPod nano vs SONY ウォークマンA でぼやきます。あ、つぶやきますだ。

2005年09月11日 | つぶやきシヨー
↑これはソニーの」

アップルが「iPod nano」っていうMP3プレイヤーを出した。
「iPod」「iPod mini」よりもさらに小さくなっているが、
前2機種と決定的に違うのは、nanoが半導体メモリーになったことだ。
しかも4GBと半導体メモリにしては大容量だ。
さらに、モニターがカラーになっている。
これは売れるだろう。
というか、売れてるみたいだ。



以前から、MP3プレイヤーが欲しいと思っていたところに発売されたnano。




だけど。。。





絶対に!!






買わない!!!!!








確かに惹かれる部分が多いが…










なにせ。。。。













アップルだから!!!!!








私自身被害に遭ったことはないが、アップルはとにかくアフターサービスが悪いそうだ。

まず、、、

       電話がつながらない


という。


これぞまさに

でんわにでんわ!!






カッコばっかしで、売りっぱなしのメーカーのモノなんて買ってたまるか!




あれ??なんでこんなに熱くなってんだ??





あ、でも今回はハードディスクタイプでなくて半導体メモリーだから壊れにくいかも。




そうだ。

ソニーのにしよう。
個人的にソニーはあんま好きでないのだけど、携帯オーディオなら信頼できるかも。
何でこんなに素直なんだ。ソニーなのに。
でも、ソニー、現行機種は再生速度がほんのチョット速いとか。
んー今回発表になったのでは直ってるのかなぁ?
や、わかんないくらいチョットなら、速いほうがたくさん曲聴けていいかも。

あーどっちでもいいや。

今回のはソニーもかっこいいデザインだな。

ソニーかな。

テスト前 予定調和で 選択中

2005年07月29日 | つぶやきシヨー
明日はテスト。

きっとどうにかなるさ。

って、感じで昨日はバイトの打ち上げに行ってしまった。

バイトの打ち上げはこれが2回目だが、前回は隣の美女とばっかり話して他の男性人に嫉妬されてたとかYさんに言われたから、今回は社員さんや他の美女と話そうと思って、初対面の人ともうまく話そうとか思って向かった。

のに、お店に着くとボクがバイトを紹介したT尾が隣に座りたがってくる。
「今日はオマエと話したい」
とかいって。
ボクは必ずしも同じ気持ちではないのだ、と伝えたが隣に座ることに。
まあ、久しぶりだしいいか。

久しぶりに聞くT尾の話は疲れたが、すぐにT尾は向かいの席の美女に語りだした。そして、反対隣に社員さんが座ってきてくれた。いろいろ話したかったしラッキー。
と、思ってたらYさんが遅れて登場。
隣に座ってた社員さんが席を空けてくれようとしてる。
あ…話途中だったんだけどなぁ。。。
しかも、Yさんは座ろうとしない。
なんか感じ悪いなぁ。。
で、結局今回も社員さんや美女とは話せずに、Yさんとおしゃべり。
まあいいか、久しぶりだし。


帰ったら勉強しなくちゃいけないから
ウーロンハイ一杯だけにしたし、
2次会にも行かなかった。

それなのにYさんとよくわからんノリで一人暮らしを始めたOっくんちに初めて押しかけることになってしまった。というか、それを選んだ。
初めてのOっくんちは暗い。暗いのがオシャレらしい。
しかもレコードまであるある。

しかも、Oっくんがオモムロニかけた曲はなんと…




目を閉じて~何も見えず~

   (中略)

わ~れはゆく~

さらば~

すばるよ~



わぁお、シンジ!!

シンジじゃん!

オーーマイシンジっ!!


なんだか、24時間走りたくなりはしなかったけど、
なんだか、再生速度を変えてみたくなった。

ちょっと早くして声のカワイイ新二もいいけど、
ちょっと遅くした、人間の声とは思えない新二もステキだった。

そして、Oっくん、今度はオモムロニきらきらピカル物体を取り出した。

わぁお、チエノワじゃん。

ワガハイれこばのチエノワの通算戦績はこれまで1戦1勝!
勝率100%! 達人デアル。

Oっくんが取り出したチエノワは計4個。
さっそく、Yさんとボクはチエノワに取りかかった。

そう、迷宮に踏み込んだ。

あさってテストなのに。こんな夜中に。
Yさんに至っては明日1限にテストなのにだ。

どういう道を選択しているんだろうか。

結局4個中3個を攻略!
ブレスレッド型のは全くわからなかった。

今度来たときの楽しみが残ってよかったかもしれない。


なにやってんだ。
さて、テストの行方は。

●ンコ速度 ~ コトバの壁 ~

2005年06月30日 | つぶやきシヨー
笑うことが、こんなに苦しいとは…。

今日の実験は学生が6人で、外人の先生が担当教官。
結構、日本語が達者で聞きやすい。
けれどやっぱりオカシイところも。

先生「……、5シキト6シキカラ9シキをミチビキシテクダサイ~。」

でも、こんなんじゃ笑わない。
だって、僕ら真剣に聞いているんだもの。

この実験では粒子の沈んでいく速度を測る。

そう、「沈降速度」。

これがマズかった

先生「エー、時刻t=0で、粒子がチンコを始めます…」

え?

今、なんて聞こえた??

紛れもない。


アレだ。


みんな反応してる。

顔がツッてる。


だめだめ、ここで笑い出したら先生に失礼じゃないか

集中!集中!


しかし、その後も先生による●ンコ攻撃は怒涛のごとく僕らを襲ったのだった。


まるで、僕らへの挑戦状。



先生「…、●ンコ速度は…… ●ンコ距離が…… ●ンコ時間tより……」



●ンコ単独のときはまだ耐えられたが、距離やら時間やらと絡んで、その口から発せられた時には、もはや、みんなノックアウト

●ンコ距離ってなんだよ?
そんなに…!?

体が震えて止まらない…
顔を見られてはマズいのでオデコを抑えてうつむく。

そして、みんなやたらと咳をする。
ふき出しそうになるのをごまかしているようだ。
ぼくもマネしてみる
ゴホッゴホッ
これが良く効く。
そして、上を向いたときにはみんな妙にスマした顔をしている。
それがまたツボにくる。

そして、とうとう限界。
女の子のひとりは「ウッ」って噴き出してしまった



先生「ミナサン、ワタシハ、ニホンゴ、ワカラナイノデ、ナニガオカシイノカ、ワカリマセンガ、ミナサン、シンケンサガタリナイデス」


こまった~。

って顔してるょ。みんな。

さて~なんて説明すれば~。


……このあとは、なんとか講義が終わり、実験へ。

先生に事情を説明しなければというワダカマリと、
なんて表現すればいいのだというムツカシサと、

そしてなにより、

「なんでこんなことを先生に説明しなくちゃいけないんだ!?」

という、ムナシサが僕の心を沈降させた。


そして、実験が終わって、先生が廊下に出たところを引き止めて説明開始。

「さっきは失礼しました。●ンコって、男の人のココ(←指差して)のことなんです。」

先生「ワカリマシタ。」

終了。。。


あぁ、わかってくれたんだ?
…って、「ワカリマシタ。」って、それだけかよ??
なんだか、説明する前よりもムナシサがしてる。
ますます、沈降してる。

そして、気が付いた。
ぼくの説明が足りなかったのかもしれないと。
先生の頭の中では、
「沈降」の発音=「●ンコ」の発音
なのだから、あの説明ではワカルはずがなかった。
「沈降」の発音に「●ンコ」の意味もある。としか理解されなかったのでは…。


あぁー、もう一度説明しに行かなくては!

へるしーストライダム。

2005年06月27日 | つぶやきシヨー
バイトの日。

先週は2日で2台。
あまりにさみしー。
そこで、今週は一発奮起。

ななななんと、2日で8台。

これは一体!?
口がうまくなったから?
お客様が多くいらしたから?
いいえ、それはきっとプリンタ売り場のあの子のせい。

そーだ、日曜は早朝サッカーだった。
なんて健康的青年。
早起きしてなにかすると、なんだか得した気分。
三文の徳?得?
バイトあるから前半だけで去ったけど、
そのおかげか、後半1点入れてリーグ戦初勝利だそう。
去年はビリケツだったみたいだし、今年脱出したいね。
フットサルでは何故か2回優勝してるのにさ。

カメラこんなに売らなくても、1点くらい決めたかったな

デジカメ・ラヴ・ストーリー

2005年06月19日 | つぶやきシヨー
バイト二日目。
だいぶ勝手がわかったし、今日は昨日より絶対に売ってやる。

入店そうそうオジサンが中田英寿カメラを買ってった。
もう初めからソレと決めていたようだ。
すぐそのあとも他の客が我が社のカメラを目当てに買っていった。

わぁお、今日はかなり行けるんじゃないか。

そう思ったのが間違いだった。
その後も何台か売れたのだが、わが社のカメラは一向に売れず…。
店員さんに「5台売って」と言われたカメラも1台も売れない…。
まぁ、5台も売れるはずはないんだけど、でも、1台くらいはね…。

と、いった感じで客足が多かったのにもかかわらず、低調な結果に終わってしまった。

でも、こんな日でも僕を楽しませてくれる(?)お客さんはいた。
カメラのことを棒よりもはるかに知っているのに、とても謙虚で優しいオジサマなどなど。
こういう人と話してると、このまま売れなくてもいいような気にもなってしまう。コラコラ…。

そんなオジサンもいれば、困ったおじいさんもいる。
購入した操作方法がわからなくて、それを聞いてくるのだ。
町の電気屋さんなら懇切丁寧に教えてあげるのだろうけど、
悲しいかな、ここは大手量販店。
そんな暇があれば、1台でも多く売れ!
的なという感じ。
一応、親切な僕は他社製品である中田カメラをいじくってみるが、わからないものがわからない。
わからないということで、お帰り願いたかったのだが、おじいさんは変える気配まったくなし。
このまま1,2時間はおしゃべりを楽しんでいきたそうな雰囲気。
すると、他社の社員さんが、僕が困っているのを見て寄ってきてくれた。
しかし、彼もまた、おじいさんの餌食になってしまった。
彼も中田カメラをいじってみるが、結局わからず、
「説明書を見るか、カスタマーセンターに問い合わせてみてください」
と言うが、おじいさんはまだ話してくる。
申し訳ないが、困り果てた彼の顔を思い出すと面白い。
そのときは、巻き込んでしまって、申し訳なく思っていたのだが。

ほかにもオカシナ客がいる。
その客はバカカップル。
バカップルではない。バカ×バカ⇒バカカップル。最凶。
その、カップルはS●NYの世界最薄9.8mmのカメラに取り付いて離れなかった。
そのカメラは薄いだけで、持ちにくいし撮りにくいし液晶は見にくいし高い、まさに薄さだけを追求した、薄いだけのカメラである。(あくまで僕の主観です)
そんなことを説明しても、まだ気になって仕方ないらしい。
彼氏いわく「やっぱ、薄いのがいいよね~」
彼女いわく「うん。カバンの中入らないしね~」
え…、あなたのカバンは、そんなに薄いんですか!?
突っ込みたくなった。
けれど、突っ込めない。でも、突っ込みたい。
僕の心の中で激しい葛藤が起きていた。
そして、ついに絶句。
もう、なんでも買ってって下さい。

しかし、最も僕の心を掻き乱して、
そして、さらっていったお客さんがいた。
まるで泥棒である。というか、まるで万引き。
その犯人というか、お客さんは20代のおねーさん。
あちらから、お声をかけていただいた。
どうやらデジカメが初めてで何もわからないらしい。
というか、なんというか、である。
どうすればいいんだ
業務中だぞ
あぁ、何年かに1人といった感じの
ここが店内でなければ間違いなく
それに、話してるうちにダンダン楽しくなってきちゃった
でも、楽しくなればなるほど辛い。
そして、時間も過ぎていって、ご購入…。

売れたのにブルー。

こうなったら、もう、一緒に選んだ、僕とおそろいの機種のデジカメちゃんを、
どうか僕かと思って…、いや、思わなくていいから、大事に使って下さい。

なんかキモイなぁ

お客様に満足していただきたく!?

2005年06月18日 | つぶやきシヨー
今日はデジカメの初バイトの日。

バスなどを乗り継いで担当の店舗へと向かった。
途中に降りた駅は小さいころは年に1,2回は来ていた思い出の場所。
と言いたいところだが、10年以上もごぶさただったので初めて来たような感覚。
思い出ってそんなもんか。

店舗に入って持ち場に着くと偉い人や担当の人にドキドキ挨拶。
ビックリ。
みんないいひと
以前入ったことのある店は、セコそうな、コスそうな店員バッカだったので、
大型電器量販店なんて、ソンなもんだと思っていた。

多くの健全な大型電器量販店のみなさん、ごめんなさい

そんな親切な店員さんに色々教えてもらって業務開始。
ところが、客足はチラホラ…ホラって、どこよ!?
って感じで、店員さんもゲンナリムード。

そんな中、必死こいて接客していたお客さんが戻ってきて我がアンパンチ社の製品を買って行ってくれた。
まずは1台達成。
一応の目標は5台である。
これから客足が伸びれば、達成できるかも…
な~んて思ってたが客足が伸び出したのは結局夕方になってから。

そんなとき、1組の若いお兄ちゃん&お母さんがカメラを見てる!
のを発見。すかさず声をかけてみた
のが間違いだった

そのお兄ちゃんが目星をつけていたのはバイキンマン社のライバル商品ドキンカメラ。
ドキンカメラはなかなかの逸品。正直、僕も「いいかな」って思ってしまう。

とりあえず、お兄ちゃんに他にもいいカメラあるよ!って、わかってもらうために似たような商品をサラ~っと紹介。
すると、兄ちゃん
「あの~これ、動画って結構取れるんですか?」
え、カメラに動画を期待するのかよ!?
「ドキンカメラて、あんまり撮れないんですよね?」
そんなのしらないって・・・
「同じメーカーのゲロゲロカメラはたくさん取れるんですがどうして?」
え・・・。
とりあえずカタログ。カタログ。
あー、1秒間のコマ数が違うんですね。
「コマ数多いほうが綺麗なんですか?」
そりゃそーだろ・・・。

そのあともお兄ちゃんは液晶の明るさや見易さを比べたり、
レンズのF値を気にし始めたり、我がアンパンチ社にしか付いてない特殊機能が他社製品に付いてないか何回も聞いてくる…。
最後に、ようやくお兄ちゃんが絞ったのは・・・というか、あまりにもグダグダしてきたので僕が勝手に絞ったのが、我がアンパンチ社のものと、お兄ちゃんが最初から欲しがってたバイキンマン社のドキンカメラ。
それからも長かった。
ぼくがいくらアンパンチ社のが良くてバイキンマン社のがダメか(とまでは言ってないけど)を言っても、お兄ちゃんは決断を下さない。
ぼくは薄々気付いていた。
というか、途中で確信めいて感じていた。
「このお兄ちゃんは、バイキンマン社のドキンカメラを買わなければきっと後悔する。」
と。
それもあって、良心溢れる僕はアンパンマン社をゴリ押しできなかったのだろう。
そういうお客さんはプリンターの時にもいた。
性能は2の次でモー娘プリンター一直線おばちゃんとか。
そういうお客さんは初めからそういうオーラを出している。

いい商品よりも、いいと思い込んでいる商品を買ったほうが幸せなお役さんもいる

 (注:ドキンカメラはいいカメラです。商品名を伏せてるのになんでフォローしてるんだ??)

結局、このお兄ちゃん&お母さんはバイキンマン社のドキンカメラを買って入ったのだが、
来てから買うまでの間、なんと
1時間半

その間、ずっと接客していたのだ。。。
1時間半も他社のカメラを売るために使ってしまった・・・。
見切ることも必要かも。

時計を見るともうすぐ退勤の時間。
あぁ、1台しか売ってない。

でもまぁ、1台も売れないのよりはいいし。
客入りがぜんぜんだったしなぁ。
なぜかネガティブなポジティブ思考。

これはきっと、携帯売り場の浴衣のお姉ちゃんのせい

そして、退勤時間10分前、年配の夫婦をご案内。
まだ買わないらしいけど、盛り上がって説明。
そしてプリンターも10年位前のものらしいので、ついでにプリンターも説明。
仕事の範囲外だけど退勤時間も過ぎてたのでいいだろうと。
そのご夫婦はもちろん何も買っていかなかったけど、満足して帰ってくれた

お客さんの満足が第一でいいだろう。
これは、ただの自己満足かも。

さあ、明日は売るぞ!
いい商品を!

一眼レフデジカメ

2005年06月12日 | つぶやきシヨー
今日はデジカメについてのニワカ知識を

って、今日はなんでもバイトでデジカメの製品講習を受けてきたので。

最近のコンパクトデジカメは液晶画面が大きくて、2.5インチなんて当たり前。
電池寿命も延びてるし、画素数も500万は当たり前、中には800万のものまで!!

けれど、僕の心を動かしたのはコンパクトデジカメではなくて

 一眼レフデジカメ 

あの、ゴツイやつ。

あのゴツイやつは、望遠レンズや広角レンズを付け替えたり、
絞りや露光時間をマニュアル操作していろんな表情の写真が取れる。

それだけじゃない、

CCDがコンパクトデジカメとは別物だ。

CCDとは、やれ500万画素だ、800万画素だのいうアレのこと。
数字が大きいほど高画質?
と思ってる人もいるかもしれないが、L版に印刷するなら200万画素で十分。
おっきなプリンターを持っていてA3で印刷するにでも400万あれば十分。
それ以上あっても、印刷した画質に差は出ない。
800万画素あってもデータが大きくなるだけでムダにメモリを食ってしまう。

で、話は戻って、一眼レフのCCDは別物だ。
画素数が大きいのではなく、CCD自体が大きい。
つまり、画素ひとつひとつの面積が大きく、高性能なのだ

これにより、グラデーションも滑らかになるし、白とびも少なくなる。

僕が今使っているカシオ ( の悪口じゃないよ!!)の2年前のイクシリムは空が滑らかでないときがあるし、よく白とびしてしまっていた。
それに景色を撮るときに、なかなか思うとおりの絵が写真に収まりきっていなかったので、広角レンズにも憧れていたし

これはもう買うしかない


10万円あれば


よさこい遭難

2005年06月11日 | つぶやきシヨー
みなすぁんはヨサコイソーラン?
よさこいソーラン?
は好きですか?

というか、知ってますか?
北海道外の皆さんは。

数年前から札幌で始まった祭りです。
祭りと言うか、イベントです。

僕はなかなか好きになれません。

ヨサコイをやってた女の子に振られたからとかじゃありません。

なにか違和感を感じてしまいます。

周りにもそういうひとが何人かいます。

なぜでしょう?

小学校の運動会で躍らせれたからでしょうか…