初心者御朱印男子の歴史散歩ときどき撮り鉄ブログ

最近御朱印集めを始めたアラフォーのおっさんです。遺跡や歴史博物館巡り、寺社巡り、趣味の記録をアップします。

お伊勢参り その5 倭姫宮

2018-10-09 14:03:57 | 寺社・御朱印
倭姫は古墳時代より前、第11代垂仁天皇の第4皇女です。垂仁天皇の25年3月、天照大神の神託を受けて現在の内宮の地に天照大神を最初に祀った皇女として、後の斎宮の起源とも言われています。

鳥居の脇に小さな駐車場がありました。







お参りを終えて、御朱印をいただきました。



垂仁天皇の時代は、日本書紀では、相撲節会や埴輪の起源、伊勢の祭祀など後の神事にまつわる起源伝承が大きく展開されます。

今回は斎宮の祖と考えられる倭姫の宮を訪ねましたが、今後斎宮についても書いていきます。
もっと神話の時代を知りたいと思いました。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。