見て!見て!こんな写真

写真が好きで、撮った写真を見てもらいたい

新緑の中で

2020年05月29日 | 日記
緊急事態宣言が解除されました。
溜まってた「外に出たい!」が、一気に解放されそうです。

解除になってすぐの日曜日、緑の多い公園では家族連れがテントを張って、『お外ランチ』を楽しんでました。






この公園は、「ラクウショウ」の新緑がとてもきれいです。



つい先日には新芽が出たと思っていたら、どんどん柔らかい葉っぱが茂って、いい木陰を作っていました。










黄菖蒲がよく咲いています。以前は紫もあったのですが、黄菖蒲に押されて、無くなってきました。
この黄菖蒲、今では要注意外来生物の一つなんです。

昔、日本には紫ばかりで黄色がなかったので、100年以上前に外国から入ってきました。
そしたら繁殖力がすごく強くて、在来の植物をだめにしていくので、要注意になったようです。
100年も経てば帰化したようなものですが、強くて増えすぎるのが災いしてるのでしょう。

動物にしても、植物にしても「罪」はないのに、かわいそうな気もします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水面の模様(紋様) | トップ | 棚田 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑の森 (ケイト)
2020-06-01 12:57:11
ピョンちゃん、

 6月となりました。
コロナ騒ぎのうちにもう一年の半分くらい過ぎたのですね、なんかもったいない気がしてなりません。
今年は梅も桜も早かったですが、アジサイももう咲いています。タチアオイも半分くらいまで咲いています。この早さは何を意味するのでしょうか?
黄色の菖蒲は雑草の中でよく自生してますが、その訳がわかりました。
 のどかな森があっていいですね~。
私もとりあえず近くの野山へ出かけたいです。でもマスクをしてかぁ・・・。
ケイト様 (ピョンピョン)
2020-06-01 17:12:55
新緑から深緑に変わってきました。
柔らかい若葉のころを、今年は逃してしまいました。
梅雨入りがもうすぐです。
やっと、少し解放されて外に出られるようになりましたが、マスク着用はうっとうしいです。
いつになったら、マスクが外せる日が来るのでしょう。
マスクをすると、人の顔がよくわかりません。
こんなの嫌ですね・・・
でも少し、気持ちが楽になりましたね。
いつもありがとうございます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事