見て!見て!こんな写真

写真が好きで、撮った写真を見てもらいたい

幸せを運ぶ鳥(コウノトリの郷公園)

2020年09月11日 | 日記
出石(いずし)から、玄武洞を見て、せっかくここまで来たのだからとコウノトリ公園にも行ってきました。
兵庫県に住んでいても、遠いのでそう何度も来ることはできません。



以前来たときは、ちょうどエサやりの時間だったので、エサを捕る様子が撮れました。
今エサやりは、朝10時の1回のみになっていて、見ることはできませんでした。



必ず近くに、数羽のサギがいます。
エサやりの時は、サギもしっかり”おこぼれ”にあずかり、仲良く共存しているようです。







これはコウノトリの夫婦のようです。



とても仲良しで、ほほえましいです。

コウノトリとツルの見分け方は、木に止まるのはコウノトリで、ツルは木には止まりません。
それとツルは鳴くけど、コウノトリは鳴きません。
コウノトリはクラッタリングといって、口ばしをカタカタ鳴らすのです。



この写真は、ここの館長さんが撮ったものです。
ツルと見間違うのもわかりますね。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄武洞(兵庫県豊岡市) | トップ | ペアになったもの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの絶滅危惧種の (ケイト)
2020-09-14 11:21:30
ピョンちゃん、

 コウノトリとは、めずらしい鳥を見せていただきました。
関東でも飼育して放鳥しているところがあるのですが、そもそも餌とか、いられる環境とかを作り直さないといられないと思いますがね~自然界には敵も多いことだし。(これは人間にも)笑 
人工的に繁殖させた動物は子育てをしなかったりすることが多いようですし。

 初めてじっくり見ましたが鶴に似ていますね。同じく絶滅危惧種の朱鷺も似ている感じでしょうか?昔、朱鷺は米を食うというので邪険にされていたと聞いたことがあります。少なくなると大切にされるというのも皮肉なことですね。
返信する
ケイト様 (ピョンピョン)
2020-09-14 20:38:17
一時は絶滅危惧種になっていたコウノトリ。
絶滅の原因の一つは環境です。
田んぼに使う農薬で、昆虫や小魚が汚染され、それを食べたコウノトリがどんどん死んでいったそうです。
今は保護されて、200羽以上になったそうです。
朱鷺は顔が違いますね。私はかわいくない鳥だと思っています(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事