見て!見て!こんな写真

写真が好きで、撮った写真を見てもらいたい

春の妖精

2019年04月05日 | 日記
今年も、カタクリの花の時期になりました。
何度か行く所ですが、きれいに咲いたのを見たことがありません。

今年も前日未明まで雨だったのと、当日も陽が射さず、きれいに開花した花を見ることはできませんでした。
カタクリの花は、陽が射さないと花びらが反り返らないのです。



こんなにたくさん、花が咲いているのに、殆んどが下向きのままなのです。



だけどこんなカタクリの群生地は珍しいと思います。
地元の人が大事に育てて、増やしてこられました。



ほんの数分間だけ、雲の切れ間から太陽が覗きました。
陽に透かすとこんなになります。



天気が良ければ、花びらがクルッと反り返るのですが、今回はこれが精いっぱいでした。



小さい植物なので、しゃがんで下から写すのは難しいです。
カタクリの花はとても上品で、高貴な感じがして、「春の妖精」といわれるのもわかります。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔に見えるよ。 | トップ | 春爛漫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事