黎明の日々の光景

日々の光景の中にある美しく感じた瞬間・
きれいと感じた空間やモノ等をそのままに切り取りました。

もうなかったJR予讃線石手川橋梁

2013年12月08日 | 鉄道

2013年(平成25年)12月8日(日)

きょうの松山市は、晴れで昼過ぎ一時雲も広がりましたが、その後も晴れ。

最低気温は4.6度で最高気温は、14.6度でした。

午前9時過ぎに 松山外環状インター線の現況でも撮影しようと出かけて

自転車で中央公園の橋を渡っていたら

  

何か無い                                2011年8月4日撮影

良く見ると JRの石手川橋梁の姿が無い。いつのまに撤去となったのか。

やはり無い。仮設橋のみが残っており 対岸の橋台とかもすでに無くなり、新橋梁の橋脚部分らしい箇所まで見られる。

散歩中の人に聞くと解体作業は先週に行われたそうです。

鉄橋のワンスパンを3つに分けて切断し、そのままクレーンで持ち上げて右岸の作業ヤードへ運び。

別のクレーンで切断分解して解体部材をトラックで運びだしたそうです。

ということで急きょ予定変更

  

すでに仮設橋梁へ線路は切り替えられていました。

  

撤去前の写真 2月ほど前 2013年10月13日撮影

  

  

 

  

上流側からの撤去後の現状                    2011年8月4日撮影

 

  

2011年8月4日撮影                         2013年9月10日撮影

2012年3月22日撮影

 

     

市坪方向を撮影 2012.3.22      松山駅方向を撮影 2012.4.7

  

 2013.2.16                     

  

市坪駅から松山駅方向を撮影                   2013年10月13日撮影 石手川橋梁が見えます。

線路もまっすぐから右へカーブしているのがわかります。

で市坪駅の松山側にも 傍示川 に架かる小さな鉄橋があります。

  

川の名前は 傍示川ですが JRの橋梁名は 防止川 と間違っています。

何を防止するのか。

塗装の発注工事で仕様書とかの件名が間違っていたのか?

で前回塗装から23年も経過しているとかの、管理不備は気にしないでください。これも架け替え撤去されるかもしれません。

 

今は工事中で下流側の側面は見えませんが

  

銘板がスパン毎にあって その1枚の銘板の一番上には

かろうじて昭和4年という文字が見えたので これも石手川橋梁・重信川橋梁と同時期施工完成らしい。

特急が松山駅に向かって通過中 アンパンマン列車の 先頭はメロンパンナ号

  

その後 折り返し運転の 特急宇和海 アンパンマン列車は、重信川橋梁を宇和島に向かって通過して行きました。

 



最新の画像もっと見る