黎明の日々の光景

日々の光景の中にある美しく感じた瞬間・
きれいと感じた空間やモノ等をそのままに切り取りました。

きょうの陽光桜

2013年03月18日 | 日記

平成25年3月18日(月)

昨夜予想外の雨が降った松山市のきょうは、早朝は曇りでしたが生暖かな風がかなり強く吹いていました。雨は、午前10時頃より降り始めて午後3時前には止んでその後は曇り。

松山市のきょうの最低気温は午前0時頃に13.6 度で朝の午前7時には20.0度もあり、最高気温は午前10時に21.4度となりました。夕方は室内ではちょっと蒸し暑い感じです。

さて午前中は、かなりの強風で、松山市内では午前5時前に最大瞬間風速16.6m/sを観測し、強風の「やまじ風」が吹く四国中央市では、午前5時頃に瞬間最大風速30.8mの観測史上最大値を観測。

その影響でJR予讃線は、伊予三島~新居浜間で始発から午前11時前まで運転休止となりました。

8:08 の空 薄っすらと青空も見えています。

 

  

17:24 松山空港を離陸したJAL機              あっという間に視界からロスト

 

きのう松山地方気象台が平年より8日早く、昨年より13日早い、観測史上2番目に早い桜の開花を発表しました。

(ソメイヨシノの松山での平年の開花日は3月25日、昨年の開花日は3月30日)

きょうの松山市和泉辺りの石手川緑地の陽光桜はこんな状況でした。

  

いつのまにか こんなに咲いていました。

ちなみに ソメイヨシノ はまだまだつぼみです。

 

ちなみに これは去年の2012年3月22日撮影の この場所の 陽光桜です。

 



最新の画像もっと見る