黎明の日々の光景

日々の光景の中にある美しく感じた瞬間・
きれいと感じた空間やモノ等をそのままに切り取りました。

あしたは雨の木曜日の光景

2016年03月17日 | 日記

2016年(平成28年)3月17日(木曜日)

松山市のきょうの天気は、晴れで 
午後からは、飛行機雲の多くが消え残って空に広がっていました。

朝の最低気温は、6.8度で最高気温は15時前に19.3度とかなり暖かな一日でした。

さて きょうから仕事に復帰で 朝から伊予市辺りの現場をウロウロ

 伊予市の山の方の国道56号沿いで 
 昭和50~60年代の存在感のある 交通安全像

 近くに この辺りの名産のびわのマンホール蓋

 もうすっかり春

 月と飛行機雲

 夕方のANA

 毎度の中国南方航空のボーイング787-8

 きょうの夕空 太陽の左右に幻日が見えていたのですが、
空の開けているところに到着するともう見えませんでした。

太陽高度が低いとハロと幻日は接近して
ハロの一部に幻日が輝く状態になりますが、きょうは向かって右に
若干長く 幻日の上下に ハロの一部が見えていました。

 夕陽は地平線付近の雲に隠れて 夕焼けはいま一つでした。

 

ローカルな話題

松山市立余土中学校 きょう卒業式 去年が旧校舎で最後の卒業生だったはずですが、
結局、移転は8月らしい ということで ことしも旧校舎で卒業式 そして 入学式も
旧校舎 ということで 

旧校舎でも古い方の校舎は、所々で剥離落下、メインの柱には横断クラックで
かなり危ないんですけど。

そういえば新校舎の工期は、3月18日だったのですが、工期延期ですか。
躯体だけ完成で 中身の設備等はあとですか。

公共工事にしては 発注が 教育部門なので とほほほほ状態のようです。 



最新の画像もっと見る