お酒と料理とタイガース!

毎日のお料理と飲酒状況。そして愛する阪神タイガースにぼそぼそ…。

箱根駅伝その1と虎友新年会の巻~

2012-01-05 22:00:25 | 日記
さて2日は、もう何年も恒例の我が家での新年会です。

ほぼ独身チームが集まり、狭い拙宅のコタツでひっついて鍋を囲む
あったかくグダグダな会なのですよ


そして2日は、1年中でシーズン開幕と同じくらい好きな箱根駅伝のスタート!


☆鶏肉入り御雑煮


お雑煮とお節を頂きながら、今か今かとスタートを待ちます!
(嘘…。スタートの時刻に必死に起きました…で、お雑煮を作ったわけ)


相方も私も偶然陸上部出身。

尚且つ相方は大学まで長距離ランナー。

今でも母校の陸上部の出場する大会には出来る限り馳せ参じています。
(箱根にはエントリー出来ないエリア大学出身ですけどね)

私も、少女の頃から箱根駅伝が大好き!

その辺りは阪神タイガースと同様、とりあえず趣味が合うんですわ

我が猛虎会のメンバー&仲良し虎友の母校では
早稲田、中央、拓殖、帝京、東海、神奈川、上武が出場。

専修出身のS氏は今回蚊帳の外でした…

中でも虎友むらっちは陸上部長距離出身、

箱根出場経験はないけど、後輩たちの応援に現地を追いかけて応援していました!

尚且つS氏&むらっちのジュニアは
早稲田の6区を走った西城くんの所属していた少年野球チームの後輩だそうで
復路は雪のちらつく湯本まで行って母校と併せての応援だったそうな。

そうそう!阪神応援美人小学生姉妹のカホミホちゃんも
超箱根駅伝ファンで、今年も一家で応援に行っていたそうですよ!



私のご贔屓は昔から、順天堂&早稲田!

去年は最終区の東洋の追い上げに胃をキリキリさせながら
早稲田ぁああ!逃げれぇえええ!逃げ切れぇえええ!と最後までめっちゃドキドキ応援したものです。


今年も1区の大迫くんがナイスランをしてくれたのですが

しかし下馬評通り、東洋がてっぱんでしたね。


過去には

脱水症状を起こした難波くんが

朦朧とした意識の中で必死に襷を繋ぐ姿に号泣し

その雪辱を、山登り今井くんを始めとする後輩が晴らしたのを

我がことのように喜び

仕事で今井くんや難波くんに会えたときには

舞い上がったR子です。


そして又、小野くんが脱水症状から

さながら生まれたての小鹿のように

必死に立ち上がろうとするも無念の棄権…

そして以来順天暗黒時代…


今年はやっと、それでも危なっかしい順位で予選会を通過し出場したわけですが

なんと7位でシード権奪取!


柏原くんも鎧塚くんも卒業やし

来年は、青学、城西、順天復活等

箱根の新しい時代がくるんじゃないかな~

もちろん忘れちゃいけない駒沢の存在もありますしね。





で、夕方から新年会。
5人も狭い我が家に集まってくれました。

☆先付け
先付けって…そのあとお椀もお造りもないんですけどね…(苦笑)
☆自家製煮豚
紅茶でコトコト煮込んだ肩ロースを、醤油4:お酒2:お酢2:みりん1のタレに漬けこむだけ
☆蟹ぃいい~
虎友阪神袋さんが城崎温泉から送って下さったもの 
タジン鍋で蒸して美味し~

ネットで仕入れたやつも~
☆宮古の一夜干し~
ネガドラさんとTAKUの外道さんが宮古から送って下さった烏賊。冷凍しておいたもの。
☆蟹鍋~
☆鮨~
オペママ差し入れの「すしざんまい」
☆焼き鳥~
酔って適当に作ったもの…さて頂こうと思ったら2分でもうなかったし…
他お節や
雑炊もしっかり頂いて

日本酒、シャンパン、紹興酒、ワイン、焼酎、ウィスキーと

どんだけ飲むんだよっ!って言うくらい浴びまくって
昨年のイベントのビデオを観まくって
夜は更けていったのでした~


箱根駅伝その2と社会復帰出来るのかの巻に続く~


ポチっと応援お願い申し上げます→人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元旦から冷や汗かいちまった... | トップ | 箱根駅伝その2…?と3日分御... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事