お酒と料理とタイガース!

毎日のお料理と飲酒状況。そして愛する阪神タイガースにぼそぼそ…。

「贈る言葉」よフォーエバー

2011-03-27 22:33:29 | 日記
金八先生観てますかぁ~

先日の前哨戦観てなかったら
今日のファイナル、ちんぷんかんぷんでしたわ

メインの役の少年は「男組」岡本健一Jr.ですって!
いい役なんだわね。お芝居はこれから頑張ってお勉強してください。

茜と言う役の少女は水谷豊&伊藤蘭Jr.ですってね!
蘭ちゃんにそっくりだわね。二十歳で中3役はある意味凄い!


理科の遠藤先生役の山銀之丞さんは2か月も
舞台でご一緒したことありますよ~


最後の出席でお友達の女優さんもちゃんと名前呼ばれてました。
昭和チーム、パンチあるファッション&髪型の人多かったですね


「腐ったみかん」の加藤くんのルックスの変貌ぶりには苦笑しちゃいましたけど
お芝居は上手で、いい役者さんになられましたね。
(あれ?今でも役者さんなのか?あんまり見かけたことないけど…)

しかし

坂本金八先生の話は真剣に聞いてまうわね…

あれから32年、金八先生は変わらないでいてくれるのね。


R子は、小学校の頃から先生にだけは恵まれなくて(友人には恵まれました)

それなりにお勉強は出来ましたが

学校の授業は好きではありませんでした(教え方が本当につまらなかった)。


そんなわけで

芸能学校ではありますが、講師になった時から

お芝居を大好きになってもらうために

自分なりに色々楽しいレッスンを考えました。

でも、その前に

挨拶や、ルールには厳しい先生でもあります。

時間に遅れることは、周りに迷惑をかける。

宿題をやってこないのも同様。

悪口を言っても自分の能力があがるわけではない。

そんな当たり前のことから言わなければいけない子もいますが
こちらが一生懸命向き合えば
斜にかまえていた子も変化します。


随分たくさんのクラス、生徒に出会い
最長4カ月の受け持ちなのに、何度も色紙に寄せ書きを頂いたり
お花を頂いたりしました。

そのたびに、生徒に真摯に向き合ってきたことが認めてもらえたような気がして
ほっとしてはいましたが

今夜久しぶりに金八先生を観て
改めてたくさん勉強させて頂きました。


人と向き合うって「北風と太陽」ですよね。



世直し奉行も、優しい言葉で出来るように心がけますわ。
(最近してへんけど…)

ひと隅を照らせる人間になれるよう精進します…


晩ごはん
☆カツオのたたき
☆からあげ
タレにつけこんだので味がしみていて、2度揚げしてるので、中はジューシー外はカリっとしてます
☆皿うどん
☆卵焼き 
お砂糖入ってるので焦げちゃいました


金八先生本当にお疲れ様でした

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は金八ファイナル! | トップ | 待ち遠しいね。北国の春…。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しいです… (Joy@WaterValley)
2011-03-29 22:57:53
金八世代としては「ファイナル」を向かえ寂しい限りです。

その時代の時々を的確に捉えたドラマは感動の連続でした。

32年前と言えばまだ小学生…
月日が流れるのは早いですね^^;
自分の中で、一つの時代が終ったような切ない気持ちです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事