私とシソ。

2005-05-02 00:40:49 | 日記
今日の「あるある大辞典」の特集は「シソ」でしたね。抗アレルギー効果があるということが証明されたのって2004年だったのですか?^^;シソがアトピーに効くって聞いて飲んだのは15年前ですが(笑)んで、3月11日の日記で花粉症の出始めたYUKIちんに「シソの葉のエキス」を飲ませたと書いたのですが、あれからほどなくして花粉症は治まり、今ではピンピンしてます^^逆に私ですが、4月2日の日記で花粉症に認定された後、大したことはないと思って何も対策をしていなかったら、ひどい目に合いましたorz というのも、3週間ほど前に38度くらいの熱が出まして一週間ほどこじらせてたのですが、その時に体力と免疫力を失ったのでしょう、一気に花粉症の症状が出てきたのです・・・汚い話でごめんなさいね。クシャミ、鼻水、目の充血、そして朝起きると目がくっついて開かないほどの目○ニ・・・本当に汚くてゴメンなさいorz 目の充血は本当にひどかったので、去年眼科で処方されてイヤで使っていなかったステロイド剤のフルオメソロンを点眼しました。ステロイド剤は即効性があるけど副作用が怖いのですよね(以前アトピーで皮膚科に通院していたときに何の説明もなくポンと処方されていて、別の医師からステロイドの怖さを聞いてびっくりしたことがありました)。今でも軽く目がしょぼしょぼします・・・シソの葉エキス飲もうかな。でも高いんだよな・・・
あと、10年ほど前から夏になると愛飲している手作りの健康ジュースが「シソジュース」。作り方は簡単です。1リットルの湯に対し80枚のシソ(青シソでも赤シソでもOK。青シソの場合は10枚ほどを赤シソに変えると色がきれい)を投入し、10分ほど弱火で煮ます。葉を捨て、煮汁に大匙1杯のクエン酸を入れて混ぜると綺麗なワイン色のシソジュースの出来上がり。冷蔵庫で冷やして、朝晩100ccずつ飲みます。ちなみに私はこのまま飲んでますが、美味しくなくて飲めないという方は熱いうちに砂糖を入れて甘みを加えてください^^クエン酸が入っているのでとても体によく日持ちもいいです。初めて作って飲んでいたときには効果が分からなかったのですが、秋になったら必ず出ていたアトピーがその年から出ないのでびっくりしました^^;以来、夏になると作ってますよ^^
そして、番組で紹介されていた「シソ油」。これは以前コーラスの先生に紹介してもらったのですが(そのコーラスの先生は、以前体を壊して以来栄養学の勉強をしてそちらの方面でも講師として活躍されてます)普段食物で採りにくいαリノレン酸を多く含むので体にとてもいいとの事。しばらく買って使ってたのですが、高いので途中で挫折^^;当時はあまり油が好きじゃなかったからなぁ・・・今では良い油は好きになったので(笑)また買ってみようと思います。以上^^

最新の画像もっと見る