ecuto大宮・改札内にデパートが。

2005-04-12 11:21:55 | 外食とグルメ
「エキナカ」という言葉を最近知りました。意味は「駅の中」、JR東日本がプロジェクトで推進している「駅構内開発小売業」ビジネスの事なのだそうです。先週末大宮駅に行ったとき、エキナカ「ecute大宮」を初体験しました^^
スイーツやイートイン、アクセサリーショップ、フラワーショップまで並ぶ様は、さながらプチデパート。入っている店舗もなかなかオシャレ。マキシム・ド・パリのケーキや、PAULのパンも売ってました^^そして特筆すべきはトイレがとっても綺麗!一ヶ月前に出来たばかりだから当たり前といえば当たり前だけど、デザインも先進的で洗練されてます。どこの美容院?と思うようなシンプルで美しい、近未来ぽいデザインの化粧ルーム。(でもまーびっくりしたのは、女性用・車椅子専用・男性用と入り口があり、女性用が込んでいるのを見て年配女性二人組みが車椅子用に入っていったこと・・・-_-メ)ちなみに画像はイートイン「チャウダーズ」のクラムチャウダーとサラダとパンのセット。スープ650円はなかなかいいお値段ですが、クラム(はまぐりを使用しているそうです)がゴロゴロ入っていて美味しい^^でもセット900円ってイートインにしてはやっぱり高いです^^;このお値段だったらもうちょっといい席に座りたいかな。でもまぁ、元々エキナカは改札を出ずにサクっと食べてサクっと帰りたい人向けのスペースなので、席の落ち着かなさもこれで丁度いいのだと思いますけどね。しかしこんなに魅力的な空間があるとサクっと帰る気にはなかなかなれないです。もしかして電車代かけないで入場料で行って帰ってこれる?これはすごい事ですよ!(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (櫻彦)
2005-04-13 00:05:43
更新停滞気味の当ブログへのトラックバックありがとうございました。



ecuteのおかげで行きの電車待ちが楽になりました。

が、帰りに寄り道してしまい、帰宅が少々遅くなってしまうのが困りものです。

うーむ。
返信する
こんばんわ^^ (れい)
2005-04-13 00:28:17
通勤途中にあんな魅力的なところがあったら

お金がいくらあっても足り無そうですよね^^;

大宮は近いのですがなかなか行くことがないのですが

また行く機会があったらいろいろお買い物をしてみたいなと思ってます^^
返信する