続・チャッピー♪と歩く (2019年~)

今日の出会いが楽しみだな~☆

イスカ探し

2023-11-14 21:58:10 | 鳥見☆東海三県
<11月11日>
今年はイスカの当たり年だとか・・・まだゆっくり見たことありません

北陸の海岸では大群を見られるそうですが、お泊りや早朝出発は難しいので諦め

それでも何とか行動しないと。。。との思いで、松の木がたくさんある公園へ行ってみました。

まぁ、イスカなどいるはずもありませんが、他の鳥もいなかった

カモはそこそこ到着してましたが、マガモ、カルガモ、ヒドリガモくらい。


天気が良かったので虫は色々出てきました。ツクツクボウシがまだ鳴いていたのには驚き

真っ赤なナツアカネがきれい

アキアカネは地味


テングチョウ


キタキチョウ


<11月12日>
今日はジイちゃんの世話をしなければならないので、散歩を兼ねて木曾三川堤防の松林を見に行きました。

近くなのに初めて行って、当然ながらイスカはいませんでしたが歴史の勉強になりました。

治水神社~千本松原
木曾三川の堤防は薩摩藩士の働きにより築かれたそうですが、大変な難工事で多くの犠牲者が出たそうです。

治水神社




記念碑


タワーから見た千本松原


右から揖斐川、長良川、木曽川です。こうやって上から見ると凄いところですね。


生き物もボチボチいました。
カモはまだ少なめでしたが、カンムリカイツブリが近くにいてくれました。


ビンズイは多かった。






ジョウビタキもちょろちょろ。


クロコノマチョウは大発見


<11月13日>
風は強いけれど今日もいいお天気です。
出かけられるのは今日が最後なので、思い切ってお山へ行ってみました。
しかし、現地に近づくにつれ山には雲がかかり道中も曇りがちになってきました。
お昼過ぎに目的地に到着した時には、雨と強風で鳥見どころではありません
車中でお昼を食べながら様子見です。誰もいないし諦めムード。

しばらくするとバーダーさんが3人ほどやってきて、いろいろお話を聞くことができ、雨が上がった隙に散策です。
鳥の群れが飛ぶのが見えましたが、残念ながらアトリでした。
30分もしないうちにまた雨が降ってきたので他のバーダーさん達は帰られましたが、3時まで粘ることにして車中待機です。

2時半ごろまた雨が小止みになったので最後の望みをかけて散策すると・・・なんか鳴き声がする

ヤッター ついにイスカを見つけました
















何枚か写真を撮って、もっとクチバシを見ようとスコープを取りに行っている間に飛んでしまい、それっきり

それでも何とか証拠写真が撮れたので良しとします。
また天気の良い日にリベンジできたらいいなぁ。

アトリはたくさんいて大サービスでした。ごちそうさま







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れに誘われて | トップ | やっとハイチュウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥見☆東海三県」カテゴリの最新記事