花巻市 RあんどD不動産 ワンコのひとり言

私は黒プーの真黒(マック)と申します。癒されたい人ここまでおいで。

田んぼの白鳥

2010年12月09日 | 日記
昨日、幹線道路を走行中に、田んぼの中で白鳥が、群れているのを見つけました。
車を路肩に止めて、近寄って見ました。
お食事中のようです、近くによっても、あまり警戒するふうもなく
少し離れる程度で一心に落穂を拾って食べていました。
秋の稲の刈入れのさい、こぼれた籾を拾っているのでしょう。

群れの中には、今年生まれた子白鳥もまじって
親に負けじと灰色の体を一生懸命使ってエサを拾っています。

これから来る、厳しい冬を乗り切るために、
体力を蓄えるかのようです。

ただ、水の中の優雅な姿と違って、移動する際の
歩き方は、不恰好でいまいちかな、
白鳥にしてみれば、よけいなお世話かも。

今度、孫を誘って家の近くの白鳥の集まる池に優雅に
泳ぐ姿を見に行こうと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿