花巻市 RあんどD不動産 ワンコのひとり言

私は黒プーの真黒(マック)と申します。癒されたい人ここまでおいで。

間取りのABC①

2019年11月25日 | 日記

こんにちは!

花巻市で不動産仲介業をやっております

(有)アールアンドデー不動産藤根です!

お家を建てられる方も賃貸をお探しの方も

間取りを見ている時に当たり前のように出てくるアルファベットに『なんだこれ?』って思った経験はございませんか?

私はあります!今までLDKやUTなどのお洒落な呼び名とは無縁の昔ながらの住宅に住んでおりましたので


この業界に入って間もない頃間取りを見ていて驚きました・・・


今回はそんなアルファベット達についてご紹介したいと思います!


◎LDK

今更説明も不要な気もしますが、念のため
L・・・リビング。居間のことですね!辞書を引くと『家族がふだんいる部屋』
    個人的には家族の団欒は大事だと思います!似たような言葉で茶の間があります。

D・・・ダイニング。食事をするところですね!食事室や食堂と訳されます。

K・・・キッチン。台所ですね。お勝手とも言います。

これらが並べて表記されているとそれぞれが繋がっている空間になります!
DKやLDK、LDなどと表記されていることがあります!

◎UB
ユニットバス。浴室です。ユニットバスと聞くとお風呂とトイレ、洗面台が一体になったものを思い浮かべる方もいらっしゃいますが、天井や浴槽、床や壁などをあらかじめ成型しておき、現場で組み立てる浴室のことを言います。
ちなみに洗面台と浴室が一緒になったタイプを『2点ユニットバス』、ホテルなどによくあるトイレ、洗面台、浴室が一緒になったタイプを『3点ユニットバス』と呼びます。

◎UT
ユーテリティです。私はこれが一番謎でした。意味は『有用』です。
浴室に隣接している脱衣スペースだったり、洗濯機置場や洗面化粧台があるスペースのことを言います。
新築を建てられる方ですと、このUTを大きくとってお洗濯から部屋干し、アイロンがけが一か所でできるようにする方もいます!文字通り『有用』なスペースですね!

◎WC
ウォーター・クローゼット。トイレです。
Restroom、Lavatoryと表記されることもあります。(あまり見たことはありませんが)


◎WIC

ウォークインクローゼット。歩いて入るタイプの収納です。
仲間にウォークスルークローゼットもいます!

◎S
サービスルーム。居室ではない部屋です。
納戸だったり収納部屋に使われたりします。
洋室や和室など人が住む居室は建築基準法上、基本的には窓の面積が1/7以上でなければならないと決められております。
建築基準法上は居室とは認められませんが、どう使うかは住む人次第です!
それこそ収納に使ったり、瞑想部屋にしたり・・・


いかがだったでしょうか

今回はよく目にするだろうものを紹介させていただきました!

次回はまた違うアルファベットを紹介したいと思います!


岩手県花巻市の不動産売買や賃貸なら

(有)アールアンドデー不動産へ!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿