リーゼント矢板(やいた)の【学ラン22年組】

リーゼント・学ラン・モノづくりのブログ

【アートハウスへの道】21〜ペイント・着色のアイデア出し〜

2021-06-25 | 制作過程
こんにちは。

リーゼント・学ラン歴19年(2021年現在)リーゼント矢板(やいた)です。



大阪にある一戸建ての貸別荘タイプの【新築】宿泊施設・『友家(ともや)』
このプロジェクトはコロナの影響《+α》で危機的状況の宿泊施設を、アートとクラウドファンディングの力で救い、《観光・宿泊》業界と日本の《アート》業界を逆に盛り上げていこう!という企画。クラウドファンディングに協力して頂くと、参加アーティストのオリジナルグッズや、作品がリターンされます。
ついに、6月5日(土)18時にクラウドファンディングが開始しました

CAMP FIRE 

リターンの中には私の制作したアート作品もありますので、一度上記の詳細をご覧になって下さい。







新素材、JESMONITE のFRP作品の成型が完成したので、これにペイントを施していこうと思います!

さて、どんな風にするか、ネットで資料探しです。

直接、技法やアイデアを取り入れる訳ではなく、関係なさそうな画像でも、色彩やそこから得るインスピレーションなど、頭でミックスしたり、立体と着色した絵柄がお互い調和するバランスを考えながら、色々と面白そうな画像を観てアイデアを練ります。







・立体が作り出す陰影があるので、シンプルに単色で塗りつぶすか?

・そこにポイントで図形やマークを描き加えるか、絵の具を垂れ流すか?

・立体のため、角度を変えるとグニャグニャの模様に見えるが、ある一方向からだけ、ちゃんとした絵になっているとか?

・これまであまりやってこなかった、細かい模様を全身に描きこむか?

・体に絡みつくように植物や花の絵を描き加えるか?

・エアブラシやスプレーで、カラフルな照明に照らされたように魅せるか?

体に大きなヒビができ、その中からネオンの様な光が出ているのも面白いか?



iPadと、Procreateというイラストアプリで、色々と試行錯誤しながら、イメージスケッチで試してみます。




・あまり細かい模様を描くと、折角の面白い立体のディティール、テクスチャーが分かりづらくなる。

・設営予定も迫っているので、細かい仕掛けや細工に時間を使えない。

・しかし、壁からすり抜けてきた様な作品なので、観る人の平衡感覚を揺るがす仕掛けは欲しい。

・立体の作り出す陰影も活かしたい。


などなど作りたい方向性は絞れてきたが、どう表現するか??


ここで以前、何かで見た画像を思い出す。

ガンダムのプラモデルで、グラデーションなど使わず、ベタ塗りで影をクッキリ塗り分け、平面イラストの様に着色した画像。
ドラゴンボールのフィギュアでも同じ様な塗り方をしたモノを見たことあったな。
ドラゴンボールのフィギュアより分かりづらいけど、俺の持ってるジョジョのフィギュアでも同じ技法のヤツあったわ!






調べたらアニメ塗りと言うらしい。


これにしよう!


ベースの色に、薄い影、濃い影、ハイライトで塗り分けて、



これを基本に試したいコトを色々加えていこう!


このアイデアまで到達するのに試行錯誤の日数は結構かけました(10日くらいかな?)。
ここは焦らず、自分で納得できるモノにしないと、作業ものらないし、自分がワクワクしないと作品を観た人もワクワクしません。


よし、方向性は定まった!
次回、作業開始っ!


つづく。。。




このプロジェクトはコロナの影響で危機的状況の宿泊施設を、アートとクラウドファンディングの力で救い、逆に盛り上げていこう!という企画。
クラウドファンディングに協力して頂くと、参加アーティストのオリジナルグッズや、作品がお礼としてもらえたりします。そしてついに、6月5日(土)18時にクラウドファンディング開始です!
詳しくは下記のリンクをご覧になってください。
進展状況、参加アーティストはInstagramから発信してます!
Instagram @wayout_202




次回も⚡️夜露死苦⚡️

Twitter @regent_164
Facebook @Hiroshi Yaita
Instagram @yaitahiroshi
オリジナルグッズSHOP【矢印良品】



最新の画像もっと見る

コメントを投稿