リフォーム店の舞台裏

リフォーム店店長の日記。
コメント欄で質問も受け付けています。

オーニングは真夏のヨットライフの必需品

2018-07-16 22:48:31 | ヨット




夏のヨットライフには、オーニングは必需品。
ブルーシートと塩ビパイプで作ってみました。
材料費は2,000円位、作業時間は6時間ほど
(ミシンに習熟したヒトなら2時間で出来ると思います)


ブルーシートのサイズは270センチx270センチ、両端に塩ビパイプを差し込む構造です。


オーニング下の天井?高さは2m、
トッピンクリフト、レイジージャックを通すため、中央にはスリットを入れています。
ヨットに取り付ける前は、少し大きく作り過ぎたかナと思いましたが
丁度良いサイズ、日差しをばっちりカットしてくれました。

海の上に浮かんでいるヨットのデッキ上は、海面で冷やされた風が通るので
日差しさえなければ、意外と過ごしやすいですね。
これからのデッキライフが楽しみです。

オーニングの取付は、熱中症にならないよう夜間作業で行いました。

作製方法については、お問い合わせください。
材料はすべてホームセンターで入手出来ます。


オーニング作りにハマってしまい、
ご近所さんのフネにも勝手に作ってしまいました。
2回目ということもありも、仕上がりは、こちらの方がいいですね。


オーニングの相談もお待ちしております
TEL045-834-3030
横浜市磯子区洋光台1-13-38
まいばすけっとさんの隣です。

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風が強い日が多いですネ

2018-05-23 16:27:46 | ヨット


あっと言う間に終わったゴールデンウィーク。
まとまった休みの取れないワタクシにとっては、絶好のセーリングの機会なのですが
今年のゴールデンウィークは、強風でほとんどの日が出航禁止の赤旗がなびいていました。

毎年、この時期の天気は不安定ですが、ちょっと風が強すぎますネ。

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残暑お見舞い

2017-09-06 01:24:49 | ヨット
dolphinsailng


アクションカメラ リコー MG-W1での撮影です。

冷た~い波しぶきと心地よい風を感じてください。

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保田へのクルージング

2017-08-08 01:20:44 | ヨット


久しぶりに土日を休み(土曜日は午後からですが・・・)千葉県は鋸南町、保田へ行ってきました。


クルージングのお供。ホンデックスの魚探GPSプロッターとスマホに仕込んだ
海図アプリPLAN2NAV


鋸山とその下の浜金谷港です。鋸山は、その字の通り稜線がノコギリの刃のように
ギザギザしています。



観音崎から南は、海の色が濁ったグリーンから、透き通ったブルーに変わるんですね。

行きも帰りも、風に恵まれず機走の航海でしたが、エンジンでトコトコと走るのも
風の振れに気を使わないので、悪くありません。


ちょっと灼け過ぎの感はありますけど
真っ黒になって帰ってまいりました!


保田沖を走るドルフィン号であります。


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インペラを交換したら水を吸い上げなくなりました!

2017-01-01 00:53:55 | ヨット

普段は乗りっぱなしの愛艇ドルフィン号。
エンジンの整備は、年一回年末にしています。

オイル、オイルフィルター、燃料フィルター交換と今回はインペラの交換も実施。
インペラは毎年チェックしていて、今回も劣化は認められなかったのですが
念のため交換したところ、水を吸い上げなくなってしまいました。
取り外した古いインペラを再度取り付けてみると、ちゃと水を吸い上げます。

ヤンマーさんに聞いてみると、フタの摩耗が原因かもしれないとのことで
新しいフタに交換しました。
新しいフタは、従来の片面塗装仕上げから、両面無塗装に変わっており
裏も表も使えるとのこと。
すり減ったら、ひっくり返せばいいんですね。

固定ビスも、溝をナメやすいプラスネジから、マイナス溝の六角ボルトに
変わっておりました。

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アクションカメラWG-M1Wで船艇を撮影

2016-10-30 08:47:13 | ヨット


10月にしては珍しい夏日。
仕事を抜けて、ドルフィン号のプロペラを掃除してきました。
ドルフィン号のプロペラは、船尾のスイミングラダーから近いので
5分もあれば、掃除は完了します。

掃除の後、リコーのアクションカメラWG-M1で船艇を撮影。
船底はそこそこキレイで、春までメンテナンス無しで済みそうです




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燃料計取付け

2016-04-03 22:38:53 | ヨット

ドルフィン号の燃料計は、タンク側面に取り付けられた透明なゲージで
油面を確認するタイプ(大型トラックの燃料タンクなどに付いていますネ)
そして、そのゲージは、キャビンの床にしゃがまないと、見えないのです。

先日、燃料の残量を確認せずに出港して、ガス欠を初体験。
すぐにアンカーを打って、燃料を補給して大事には至らなかったものの
ちゃんとした燃料計の必要性を痛感しました。

思いついたら、すぐ実行に移すのが、O型の牡羊座です。
素早く燃料計を発注して到着した週の日曜日、早速、作業にとりかかります。

燃料計の取付けのキモは、よく切れるホルソーを使うこと。
ステンレスタンクの開口は、高価なダイヤモンドチップ付きホルソーを使い
切削油を垂らしながら、時間をかけて開けていきます。

摩擦熱で、切れ味が鈍ってしまうので、休み休み作業します。
ホルソー径は30ミリ。中心の穴はステンレス用キリで、先に開けといた方が
作業がスムーズに進みます。



開口が終わりましたら、切りくずと燃料タンクの沈殿物を、灯油ポンプで吸い上げます。



吸い上げた軽油。オリが少し溜まっていました。切りくずは見当たらず
タンクの中に落ちてはいなかったようです。

センダーユニットを取付けます。この取付けにはステンレス用キリで下穴を
開けて、ステンレスタッピングビスとシリコンコーキングで固定します。


燃料計の取付け。どの角度で取付けも、曲がって見えてしまいますネ。

メーター裏側に配線、動作を確認して終了。
作業時間は約5時間でした。

メーターユニットは、プロジェクトケーマリン事業部/横浜マリンショップさんに
発注しました。商品もお手頃で、対応も良くて助かりました。

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2年ぶりの上架整備

2015-12-13 10:13:11 | ヨット

愛艇のドルフィン号の船底塗装とプロペラシャフトの軸受け交換などの
整備をしました。

土砂降りの中の上架。2年振りの上架ですが、船底は結構きれいでしたね。
前回塗装時に配合した、粉ワサビが効いていたのかもしれません。


整備の方に軸受けを外していただいたところ。
軸受けは、肉厚ギリギリまで減っていました。
シャフトの芯ずれも発覚。メカニックの方に調整していただきました。


特注の軸受けを待つ間、船底とプロペラ塗装しました。



朝に上架して、その日の夕方 下架する通常の工程ですと、養生時間が充分にとれないのですが
今回は時間はたっぷり。
1回目と2回目の本塗りの間隔、塗装後の没水までの時間(メーカー推奨それぞれ8時間以上!!)を取ることが出来ました。
特にペラクリンは、メーカーによると乾燥時間が効果の持続に大切とのこと。


キッチンシンクの排水バルブも交換、こちらは閉めることが出来ず、シンク側に15度以上ヒールさせると
シンクの排水から海水が噴き出てくるので、ずっと懸案事項になっていた箇所でした。

軸受とシャフトの芯出しは、当方では手に負えず、マリーナのメカニックの方に
ご尽力いただきました。


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燈明堂海岸

2015-09-26 22:04:37 | ヨット
東京湾も観音崎を越えると、きれいな海に変わります。
浦賀港の入り口の、燈明堂海岸に行ってきました。
アンカーの効きも良いのですが、暗岩に注意する必要があります。
ワタクシもキールをコツンとぶつけてしまいました。




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RICOH WG-M1で撮ってみました

2015-08-18 01:51:57 | ヨット
流行りのアクションカメラを買ってしまいました。
RICOH WG-M1。

艇上から自撮り棒を使って撮影しました。
防水になっているとはいえ、細い自撮り棒の先にカメラを取り付け
海中に入れるのは、少し勇気が必要でした。



海に落としても沈まないように、フロートを付けております。


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