その他色々。

趣味とロザリオとボディピアス(耳軟骨・へそ)やその他色々好きなものについてだらだら書いてます。

ホームコントローラーは便利。

2023-05-17 11:52:50 | インテリア
うちの家はホームコントローラーでOKGoogle(GoogleHOME)とAlexaに話すと電気つけたり消したりテレビつけたり消したりエアコンつけたり消したり扇風機つけたり消したり…とリモコン等で動くものは全て喋るだけで管理してます。
値段が安いホームコントローラーですが10年近く使ってます。
鍵を開けたり閉めたりは使ってないです。

センサーが緑の時はちゃんと接続している状態です。

これは便利。
特に便利なのが電気つけたり消したり。わざわざ起きて消しに行かなくても布団にもぐって「おっけーぐーぐる!電気消してー」と言うと電気消せるとこがもう楽で。

あとは夏場に外出している時に帰宅する20分ほど前にホームコントローラーのアプリで部屋の温度を見て、エアコンをつけておく事ができるので、帰宅して「部屋が暑いエアコンつけよう…」ということが無く「部屋の温度は…うえー34℃かエアコンつけとこう」ってできるのも便利。冷えるまで待たなくて良い。

鍵は外出先から鍵を開けるとかそんな事しないので、ドアに近づくと自動ロック解除と自動ロックだけの物を使ってます。
スマホ持ち忘れたら最悪部屋に入れませんが…。
自販機になにか買いに行く時もCoke ON payで支払うのでスマホ持っていきます。
ゴミ出しとかはオートロック一時停止ができるし。

ホームコントローラーはこれを使ってます。
廃盤品ですがこれもう10年近く使ってます。


アプリは同じと思うけど。
最初の設定には時間かかるけど。
何しろ対応しなければ本体に赤外線スイッチ当ててオンオフして覚えさせなきゃいけない。
けどそれがすんだらAlexaとGoogleHOMEにこのホームコントローラーを設定させれば完了。

外出先からはアプリの画面でオンオフ。
エアコンのオンオフはこんな画面です。
室内温度はこんな画面です。


外出先で部屋の温度が分かります。
なんで外出先で操作できるのかというと、アプリでLive smartのサーバーにアクセスしてうちのLSminiに繋ぎます。そしてWiFiでなんやかんやで(説明下手)LSmini本体が赤外線飛ばしてオンオフします。
はい、よく分からん説明だけど外出先では便利です。5000円くらい。
あ、電気のオンオフはリモコンタイプのLED照明です。Amazonで3000円くらいで何種類もお部屋に合わせたサイズで販売されてます。LEDなので長持ちで省電力。

鍵はこれ。
Qrio Hubは買ってません。
外出先で鍵開けるとか無い(以下略

難しい設定もいらないし、外からエアコンつけられるし、寝る時電気消して暗い中ベッドに行くとかないし、便利です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿