その他色々。

趣味とロザリオとボディピアス(耳軟骨・へそ)やその他色々好きなものについてだらだら書いてます。

ロザリオ掃除。

2019-05-30 05:35:58 | アクセサリー
私も旦那さんもタバコを吸うから、ケースに入れてないロザリオはヤニでくすむんですよね…。

そんなロザリオを洗ったり磨いたりして綺麗にしました。
元々の色を撮るのを忘れてましたが、3日ほど前に撮った写真を拡大してみました。なんかちょっと黄ばんでますね…。
マリア像も手にヤニとホコリが…。

そんなわけでマリア像を洗いました。綺麗になりました。

あとは表面加工をしてないガラスビーズを水を少し入れたガラスシャーレに洗浄用アルコール(ぶっちゃけいうと薬局に売ってる無水エタノール)をどばー。
本当は原液がいいんだけど、足りなくて水足しました。

時計のオーバーホールも洗浄用アルコールで部品洗ってますよ〜
アルコールですぐ気化して、水気が無くなるからです。

その中にロザリオを浸けました。
い、入れすぎた…。洗浄液溢れてるやん…。

5分くらい箸で(新しい竹の割り箸)ゆっくりかきまわしたり、つんつんつついて浸したり。洗浄液が茶色になってきたところで洗面台で水洗い。そしてハンドソープでまた洗い…。(理系の仕事してる友達に聞いたらまず石鹸で洗ってそれから洗浄用アルコールに浸けて取り出して乾かすのが普通だそう)

タオルで拭いてさらに乾かします。

綺麗になりましたねー。

そしてまたマリア像に掛けていきます。ああ綺麗だ。

アンティークガラスから切り出したビーズのロザリオも綺麗になりました。

ところで!
こんなふうなスワロフスキーパールや表面加工しているものは洗浄用アルコールで洗わないでくださいね!
素材がわからない、表面加工してるかどうかわからない、アンティークも金属部分などの劣化が進むので柔らかい布で拭いてください。

どうしても、という場合は水洗いかハンドソープ等で洗ってください。そしてよく乾かしてくださいね。もちろん天然パールは水洗いも厳禁です。天然石も水洗い出来るかどうか調べてくださいね〜
全て自己責任ですよ〜!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lucy)
2022-02-11 22:09:39
ウェディング・ロザリオと呼ばれている理由は、そのロザリオの途中にウェディンクシンボルが付いているからです。輪が2つ重なっているものありますよね?それは結婚を表すシンボルなんですよ。
返信する
Unknown (redhotbunny)
2022-03-01 08:41:58
ウエディングロザリオの輪っかが2つなのは結婚のシンボルなんですね!
結婚指輪みたいで素敵です。
返信する

コメントを投稿