その他色々。

趣味とロザリオとボディピアス(耳軟骨・へそ)やその他色々好きなものについてだらだら書いてます。

練り香水らしきものを作った時のこと。

2023-05-04 06:26:58 | コスメ
練り香水らしきものを昔作ったんだけど、ブログには書いてなかったので。

準備は簡単。
まず容器。小さい方がいいです。
これはAmazonで5個入りのステンレス容器です。
小さいです。きちんと密封できる蓋です。開ける時に力いるほど締める事ができます。

そして次はワセリン。チューブタイプが便利。


そしてお好みの香水。アロマオイルはどうなんだろう。使ったことがない上に皮膚に良くない物もあるらしので使った事ないです。


まず容器にある程度ワセリンを入れます。
そして香水をシュッシュッシュッシュッ…(香水の量はお好みで)
その上からまたワセリンを入れて爪楊枝か何かでかき混ぜます。

出来上がり。
香水ほど強く香らないけど、ほのかで穏やかに香ります。
持続時間も短いですが、ちょっと匂いがキツいなと思う香水もふんわりほのかに香ります。

しっかり蓋を閉めておけば香りも飛びません。
注意点はやっぱり容器を小さいのにする事ですね。
大きな容器だと香水ばしばし入れないと香りが薄いし(要らない香水を全部使うのなら大きな容器でもいいかも)、使い切るまで時間がかかります。
香りは飛ばないけどなんか少し香りが変わった?ような気がします(経験者は語る)

飽きた香水を混ぜてオリジナルの練り香水にするのもいいかもしれません。

鞄に入れておくといざという時香水ほど強くなく、ほのかに香る上に容器が小さいから香水をアトマイザーに入れて持ち運ぶ手間も省けます。

作ってみて便利な逸品です。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿