もう5月になっちゃいました。
このひと月、ボク自身すごく大きな変化が起こっています。
朝おきたら、背中に翼が生えてて気持ちよ~く大空を滑空したり・・・毛虫になってたり・・・なんてことはないけれど(´・_・`)
じつは、4月から高校の非常勤講師になったんです・・・というか、いままでも教員をしていたけど、去年までは臨時的任用といってほとんど本採用の教員と変わらない仕事をしていたんだけど・・・ . . . 本文を読む
『螺旋の底』
北フランスの田舎街ラボリを舞台に歴史の闇に葬られたおぞましい事件が紐解かれていく。
途中、終末が読めるものの作家の力量のなせる技だろうか、物語の世界に引き込まれて抜け出せなくなってしまう。
暗く残酷な史実を下敷きにしているせいだろうか、最初から最後まで不気味な雰囲気をかもしだすことに成功している。
一読して、海外作家の手になる作品かと思いきや、純然たる日本人作家の作品である . . . 本文を読む
3/3(日)鈴鹿に行ってきました。
モータースポーツファン感謝祭でした。
グリッドウォークでSF(スーパーフォーミュラ)のマシンをたくさん見ました!
けっこうテンション上がりましたねぇ(^O^)
サイドポッドに「山口さん」が・・・痛車も走るのね(´;ω;`)
去年、チャンピオンに輝いた中嶋一貴選手のペトロナス=トムス
「カーナンバー1」
「カーナンバー2」は、アンドレ=ロッテラ . . . 本文を読む
2/23(土)は、ひさしぶりの土曜休みでした。
姫路市立美術館「レーピン展」を見てきました。
姫路城の隣にあるレンガ造りの美術館です。
世界史の教科書にも載ってるあの「レーピン」です!
代表作は「ヴォルガの船曳き」でしょうね(^O^)
(今回の展覧会には「ヴォルガの船曳き」は来ていなかったのだけど、小さな習作がいくつか展示されていました・・・。)
たしかのあの作品を見たいと . . . 本文を読む
東京の私立中学で実際に出題された理科の問題です!
「ドラえもんが生物でない理由を答えよ」
前提として、「すべての生物に共通する特に重要な特徴」を3つ挙げられています。どうやら、3つの条件のなかにヒントがあるようなのですが・・・。
特徴A:自分と外界とを区別する境目をもつ。
特徴B:自身が成長したり、子をつくったりする。
特徴C:エネルギーをたくわえたり、使ったりするしくみを . . . 本文を読む
順調に製作中。
やっぱりF2012のフロントノーズは独特。
昨年のシーズン初めは、「ナニコレ!?ダサっ」と思ってたけど、見てるうちに見慣れてしまうもんなんですねぇ~。
カモノハシノーズとかってネーミングされてたけど・・・その名前どうなん!?(笑)
今シーズンからは段差カバーをつけるチームが増えるから、ほとんどのチームが綺麗な流線型のノーズで走行するんだろうね。
いまのところ、ロ . . . 本文を読む
先日、読了しました!
検察事務所につとめる事務官が、時効間際の事件をこっそり捜査・・・。
すっごく粘着質な事務官です・・・。
調べたからって「どうなる」ってわけでもないのに、自分の記憶をたよりに、怪しいオンナたちを追求していくんだけど。
状況証拠だけを頼りに、疑惑の「真犯人」と決着をつけようと・・・。
さぁ、サイは投げられた!
. . . 本文を読む
モノコックとエンジンカウル、フロントサスペンションが出来上がりました!
フロントサスのところは、リアルさを出すためにカーボンデカールを貼りました!
ブラック塗装よりやっぱりリアル(^O^)
デカールもうまく貼れたし、ここまでのところは失敗なしです。
とっても順調(^O^)(^O^)
. . . 本文を読む
2012年のフェラーリのマシン『F2012』を作っています!
いまのところ、ノーズコーンが完成!
塗装もムラなく、デカールもうまく貼れたし、なかなかの出来です(^O^)
F2012の特徴って、フロントサスがプルロッドなのと、ノーズに段差があることだけど、フジミ模型さんがうまぁ~く段差を表現してくれてます(^O^)
今回は、カーボンデカールも使ってリアルに仕上げていくつもりです!
. . . 本文を読む
昨年12月に発売された最新のF1モデル『F2012』の製作にやっととりかかりました!
2011年型のマシンと比べると、だいぶ外観がかわってることがわかりますね!
作るのが楽しみです(o^^o)
. . . 本文を読む