紅月見聞録(東京湾内釣行記)

今シーズンは釣り物悩みます・・・

ティップラン釣行ダイジェスト版! 東京湾 ティップラン便 2020/11~2020/12

2020-12-25 10:24:48 | 釣果記録(アオリイカ・スミイカ・モンゴウイカ・タコ)
今日はお休みなんですが・・・
風、結構あるから止めちゃいました(=_=)
せっかくなんで11月~12月のティップラン釣行のまとめを載せておきます。
今年もアオリ少ないっぽいですしアオリ釣れてるって情報が出回るとあっという間に船だらけになりますしすぐにストック切れになりますからね(-"-)

アオリもデカいのから釣られていくのかよく攻められてる場所は小型が多くなります・・・

モンゴウは広く流しながら探ってると拾える感じです('ω')
サイズは大き目が多いですね~

11月 18日 水曜日
この日は友人と二人でやりましたが自分がアオリ6、友人がアオリ3のモンゴウ1でした。
水温高めだったからか例年よりも浅い水深に固まっていたようで2時間ぐらいしかやりませんでしたがいい感じに獲れましたね。

11月 26日 木曜日
この日も3時間ぐらいやりましたがアオリ7、モンゴウ1でした。
前回と同じ場所を中心に攻めましたがあまり連荘せず、拾い釣りでしたね・・・
ただ、居る場所に入るとすぐに乗ってきていたんで純粋に数が少なく、群れていないんでしょうね。

11月 30日 月曜日
この日は青物とのリレー便ではなく最初からアオリ狙い。とはいえ午後から出船でしたからやった時間は相変わらず3時間ぐらいですがね・・・
土日で攻められ過ぎたのかよかった場所は全くアタリなしに(=_=)
水温下がって落ちたのかもしれないので少し深めも探りましたが無反応・・・
それではと浅めの水深で一昨年に釣れたことのある小場所を攻めてみるとすぐにアタリましたね~
やはり数が少ないから攻められるとあっという間に居なくなる感じです(-"-)
最後の30分ぐらいでアオリ2、モンゴウ1を追加するも乗せられないアタリも多く一筋縄ではいかない感じでしたね。

12月 3日 木曜日
この日は友人と2人で出ました。
アオリは3時間ぐらいやりました。
前回ダメだった場所を再度攻めてみましたがやはりアタリなし・・・
12月に入っていたんで少し深めのポイントも探りましたがたまにアタルぐらいで渋め(-"-)
最後の方にいいサイズが釣れましたが最後まで厳しいのは変わらずでした(T_T)
自分がアオリ3、友人がアオリ1、モンゴウ1でした。

12月 7日 月曜日
この日も青物とのリレー便。
アオリは3時間ぐらいですね。
前回釣れた場所付近を集中的に攻めましたが結構乗らないアタリが多く苦戦しました・・・
アオリが2とキロクラスのモンゴウが1でした。

12月 10日 木曜日
この日は午後から出船で青物とのリレー船、しかも青物が結構釣れたんでアオリ自体は1時間しかできませんでした・・・
前回釣れた場所付近を集中的に攻めアタリ自体は少ないもののアオリ2とお土産は確保できました('ω')
まー1時間で獲れてれば十分ですかね・・・

12月 13日 日曜日
朝から出てましたが青物はバラしてばかりで散々な結果に(=_=)
潮止まり前後に3時間ほどアオリやりました。
日曜日ではあるもののあまり釣れてる情報が出ていないからか周りにライバル船はポツポツ程度。
この日も前回と同じ場所付近を集中的にやりアオリ2と1キロ半ぐらいのモンゴウ1でした。

12月 17日 木曜日
この日は午後から出船で青物とのリレー便でしたからアオリは1時間ほど。
実績ポイント攻めましたがアタリなく、少しずれた場所でアタリましたね('ω')
アタリ自体はあるものの乗せられず、アオリ2で終了でした・・・

12月 21日 月曜日
この日も午後からのんびりと青物とのリレー便。
アオリは2時間ぐらいやりましたが・・・今までアタリがあった場所ではアタリなし(=_=)
寒い日が続いたから落ちたのかなとかなり深めの場所でやってみるとやはりアタリましたね~
とはいえ、水温が急に下がったからか活性自体が非常に低いようでアタリがあっても乗らず、乗っても薄く掛かっているだけみたいでバレてしまう状況(-"-)
結局2バラシでゲットできず(T_T)

アオリ釣行の結果はこんな感じです。
寒い日が続きて低水温になってきたからかかなり深めまで攻めないとダメっぽいですね・・・
まー60mぐらいまでは普通にやってましたし深場で釣れるやつは大き目が多いですから1つでも獲れればいいお土産にはなりますがね。
極寒の中、極小なアタリを取るためグローブなしで何時間も続けても釣れないこともありますから強い精神力を持って臨まないといけませんが(=_=)
浅場で簡単に釣れる方がいいんですがこの場合すぐに他の船が集まってしまい結局釣れなくなりますからね・・・
今後もアオリ釣行は情報規制すると思います(*‘∀‘)

イカ万歳! (碧丸)
2020-12-25 22:34:51
最近イカ食べてて分ったこと

型小さいほうが食べてみて柔らかい!
イカだけじゃなく・・・ (紅月)
2020-12-26 20:07:02
碧丸さん

イカに限らずタコも小さいほうが身が柔らかいから美味いですよ!
デカくなりすぎると身が筋肉質で硬くなりますからね(=_=)
魚は小さいとあまり美味くないですし大きくてもダメ、ほどほどがいい気がしますね~