紅月見聞録(東京湾内釣行記)

今シーズンは釣り物悩みます・・・

船底塗装&船外機メンテ終了したんで試運転がてら釣りに アオリ・タイラバ便 2019/5/31

2019-05-31 17:13:43 | 釣果記録(タイラバ)
2019年 5月 31日 金曜日 曇り
中潮 5:30 ~ 9:30

今日はお休みでした!
先日、マリーナから船底塗装&船外機のメンテナンスが完了しましたとの連絡があったんで自分のバースに戻すついでに試運転がてら行ってきました!
・・・風、結構ありそうだけどね(-_-)

南風なんで観音崎までは問題なし・・・

さて、観音崎を超えると結構波立ってましたね(-"-)
乗合船やら普通のプレジャーぐらいの大きさだったら何ら問題ないんでしょうが・・・自分の和船だとちょっとかったるいです(=_=)
速度落として進みつつポイントに到着。
アオリ、やってみますが・・・やりづらい・・・
『結構南風吹いちゃってる+結構下げ潮が効いちゃってる=ダメダメ』の公式が成り立ちましたね~
船は北に流されていくのにラインは潮に乗って南に流れます。
ラインが立つように後進かけると同じ場所を行ったり来たり・・・全然探れませんね・・・
それでも2時間ぐらいは色々と探りましたがダメでした(T_T)
アオリも産卵が本格的になるでしょうから難しいかもですね~

さて、この状況だとスロジギはできないでしょうし風も強くなってきそうですし・・・
久しぶりにタイラバでもやりますかね~

そうと決まればこの時期よく釣れたポイントへ。
タイラバ・・・クッソ久しぶりな気がする・・・
こちらも状況は同じで非常にやりづらいですが少々重めのヘッドにして対応しますかね。
釣れなくてもいいかな~って考えながら探っているとゴンっと強めのアタリ!
乗らなかったのですぐにフォールさせるとやはりアタリ・・・そのまま巻き始めると乗りましたね~
いい感じに走りますし頭ガンガン振ってるから本命でしょ!

2kgあるかないかぐらいのきれいな魚体ですね~
久しぶりにタイ掛けましたが・・・結構引きますね(*‘∀‘)

このラインに居る感じなので周辺を探り続けるとアタリは結構ありますね!
その後2回掛けましたがどちらもバラシ(=_=)潮と風が逆だとなんかバラシ多くなるんですよね~

めげずに続けてると今度はしっかり乗った感じ!
これもいい感じに走りますね~

同じぐらい(^^♪

潮止まりが近づいてくると上げ潮で湾奥方面に流されていたクラゲが戻ってきてしまったようでアタリも遠ざかりました・・・
帰りましょう~

風・・・強くなってきてる・・・

なんかずいぶんと久しぶりにタイラバやった気がします。
久しぶりでも今までひたすらやってましたからデータを頼りにやると獲れますね~
そろそろクロムツが入ってくるはずだから中深海やりたいな・・・

Unknown (のんき)
2019-06-02 10:06:11
アオリは一旦終了ですか
でも中深海やタイラバなの
色々狙えるのでやっぱり海や良いですね(^^)

それにしてもしばらく狙っていないタイラバでしっかり結果を出すところは流石です
Unknown (紅月)
2019-06-03 06:56:46
のんきさん

アオリ、まだ出来そうですが我慢の釣りですね😓
クラゲなければまだいいんですが💦
クラゲは多い、河豚は多い、アタリは少ないじゃ心の方が先に折れそうです🤣
上げ潮は中深海やりたいんで下げ潮は色々やってみます😆