紅月見聞録(東京湾内釣行記)

今シーズンは釣り物悩みます・・・

タイミングよく乗っ込みマダイ達の群れに当たった感じかな? 東京湾 夜カサゴ・中深海スロジギ・タイラバ便 2020/4/15

2020-04-15 18:32:11 | 釣果記録(タイラバ)
2020年 4月 15日 水曜日 晴れ
小潮 2:30 ~ 10:30

故あって今日から土曜日までお休みになりました~
予報見てると遅くとも昼前には吹いてきそうですから夜中からカサゴやりつつ日が出たら沖に出ますかね('ω')
友人と2人で出船です!

2:00にマリーナに集合しそそくさと準備、2:30には近場のカサゴポイントで実釣開始です。
こないだの感じだと簡単に釣れるだろうと考えていたんですが・・・アタリ、遠いですね・・・
恐らく先日まで降っていた冷たい雨の影響でしょうかね。ライトで水面を照らすと変な感じの濁りが(=_=)
浅い場所なんで雨の影響をもろに受けるんですよね~とはいえ今日はメバルタックルもないのでカサゴ続けるしかないですがね。
まーメバルも同じ理由でダメっぽいです。ライズしてないですもん。

とりあえずねちねちと攻めてみますが魚は居るには居る様子。ポツポツとは獲れるんですがサイズがあまりよろしくないですね。
せっかくなので移動してみることに。
前回の釣行の際はできなかったポイントに入ります。
時間的には残り1時間ほどですかね。
やってみると・・・こちらは活性高いみたいです!
いつもはサイズがいいものの数はそこまで出ない場所だったんですが今日はサイズも数も出ますね~
空が明るくなり始める頃まで続け2人で40匹ほど、20cm以上のキープサイズは15匹、その中でも25cm超えてるサイズが5匹ほど混じりましたね(´▽`)
さて、沖に向かいましょうかね。

このままの凪が続いてくれればいいのに・・・

友人のリクエストとしてはタイラバやりたいとのことでしたがちょっとだけ自分のわがまま聞いてもらうことに。
30分ほど中深海スローやらしてもらいました。
結果は・・・

クロシビカマス、通称スミヤキってやつに似てますがカゴカマスってやつですね~
まーどちらもライン切るから嫌いですがね(=_=)

あとは中深海さんのマズイサバが釣れました(-"-)
こいつ居る時はベイトが入ってるってことなんで期待できるんですが・・・こいつが多いときは本命よりも先に喰ってきちゃうから結局ダメなんですよね~
さて、タイラバ行きましょう。

アマダイも狙えるタイラバポイントに到着。
タイがダメでも色々釣れる場所だからなんかしらは獲れるだろ(*‘∀‘)
上げ止まりが近いんですが水面を見ると潮目が複雑に入っていていい感じに流れてそうですね~
前回来た時にベイト反応が結構あったから青物チャンスもあるかなと落としてみると・・・フォール中になんか喰いましたね!
イナダっぽかったですが途中で外れちゃいました・・・
友人はジギングタックル持ってきてたんでジギングやってみるとなんか掛けましたがこちらもバラシ。
ベイト反応はいいんですがそれを狙う奴があまり着いていないようですね。
自分はタイラバ続けてましたがアタリ自体は結構ありますね。ベイト反応も中層にかけて出てますからいつもよりも多めに巻いてくるとアタリが出る感じです。
しばらく続けてるといいアタリ!最初のアタリでは乗りませんでしたが巻き続けると結構上の方でドンって乗りました(´▽`)
掛かった直後から重々しい走りと頭の振り方、タイだけど大き目サイズっぽいですね~
とはいえ今日はアマダイ狙いで深めの水深もできるようにタイラバロッドではなくSLJ用のベイトロッド使ってるから意外と楽に上げてこれます!
少々強引なファイトで上がってきたのはやはり大きめサイズですね~

久しぶりにこのサイズ見ましたね~
長さはないですが体高、厚さが半端ないんで重量感たっぷり!マリーナで測ったら・・・4.5kgありました(*‘∀‘)

今日はやたらとタイが居るようで同じようなライン流してみるとほぼほぼアタリます!
乗らないアタリやバラシも多いんですがベイトに着いている高活性の個体が多いのかアタリ自体はガツンって感じのひったくるようなアタリが多く回収中で残り20mぐらいのところでも喰ってくるやつが居ましたね。
2時間ほどで・・・

1kg~2kgクラスを5枚追加できました(´▽`)
友人も3枚ゲットし大満足って感じです。
お腹パンパンの個体が多いからいい感じに乗っ込みの群れ、しかもベイトに着いた高活性の群れに当たったみたいです!
このまま風が吹きはじめるまで続くかなと思いましたがその後は潮が緩んでしまいそれとともに魚の活性も緩みました。
10:30頃には風向きが変わったんで撤収することに。

富士山の頭がまた真っ白になってますね・・・

マリーナ手前に到着した頃には第2海堡付近で南風10mになってましたからグッドタイミングの撤収でしたね~

これだけ釣れれば十分ですね~
ちなみにメスは2匹しかおらずオスばかりでした。
しかもオスはイワシ喰ってましたからやはりベイトに着いていた群れだったみたいですね。
水面でもイワシを結構見かけましたから春はすぐそこって感じでしょうかね?
この時期はベイトに着いてる個体が多いんで魚探にベイト反応出たら大チャンスですよ~

Unknown (碧丸)
2020-04-17 07:21:10
良く引きましたね〜、さすがです

先週末は二日間とも同じポイント流しましたが、鯛めしサイズのみでしたよ

そういやシロサバフグも、場所によっては固まっているのですね。

掛かると仕掛けが食いちぎられるから、ギャーギャー喚き散らしていましたな、ぶふっ。
場所によってですかね? (紅月)
2020-04-18 07:03:15
碧丸さん

ベイトの有無や潮の流れ方で溜まる場所が変わるんでしょうね('ω')
この日はマダイ以外の外道のアタリが全くありませんでしたからね~
まーベイトに着いてる青物っぽい奴のアタリはありましたが・・・
サバフグもマダイが多く居る場合はあまりやんちゃできないのかもしれませんね。
マダイがベイトに着くのって春先が多い気がしますからベイトの群れ探した方が釣れるかもしれないですね~