紅月見聞録(東京湾内釣行記)

今シーズンは釣り物悩みます・・・

クロムツ・・・難しくなりましたね・・・ 東京湾 中深海スロージギング・青物ジギング便 2020/8/23

2020-08-24 10:56:50 | 釣果記録(中深海スロージギング)
2020年 8月 23日 日曜日 曇 時々 大雨
中潮 5:30 ~ 12:00

今日はお休みですが・・・木曜日の朝から金曜日の夕方まで通しで仕事でしたので疲れが・・・
でも、釣りには行きたいので頑張って起きました(-_-)zzz
予報では曇りで時々雨みたいですがハッキリ言って天気予報は信じてないので雨の日用のガチカッパ着ていきましょうかね~



雲が厚い・・・絶対降るだろこれ・・・

上げ潮スタートなんで下げ潮が効きはじめるまでは中深海ですかね。
とはいえ、そろそろクロムツが浅場から姿を消し始めると思うんですよね~
気になるポイントを回ってみますがやはり魚探にベイトの反応が出ないですね・・・
一応探るもやはりアタリはなし。
時期的なものもあるんでしょうが上げ潮の時間帯だからなのか沖からの激澄の潮が入ってきてるんですよね。
ポイントに来る途中もそこかしこで鳥山出てましたしね。
探ってる途中、何かが船のそばを走り抜けていったのでサゴシかな?ミノー投げてみると・・・



夏ですね~
シイラの群れでした。わらわら追いかけてきますし簡単に釣れますね。

その後も浅いラインではアタリなし・・・
まだ時間はあるのでせっかくだからアラ狙いやりましょうかね。
少し深めの実績ポイントに移動しやってみます。
こちらもベイト反応はないですが魚は居るようでアタリはあります。



まー大抵がシロムツ、まれにチビタチですね。
シロムツいるときは何かしらエサがあることが多いのでアラが釣れることも多いですが・・・
やはり気まぐれな魚だからそう簡単には釣れませんね~
潮も止まったし、青物狙い行きましょう!

ポイント到着し魚探見てるとベイト反応は結構いい感じ('ω')
簡単に釣れるかなと思ったんですが・・・アタリなしですね(=_=)
追いかけてきてる感じや水面まで追ってくる魚も居ないんで純粋にベイトを追いかけている魚が居ない感じですね~
下げ潮効きはじめる時間帯ですのに潮はあまり動いていないようですからこれが原因かな?

しばらく続けていると潮が流れ始めたようで地形に変化のある場所付近の水面がざわつきはじめましたね。
鳥も集まってきてますしライズもするようになりました!釣れるかな?
そしたら・・・落としなおしのフォールで止まりましたね!



小さいイナワラって呼ぶか大きいイナダって呼ぶかホントに悩むサイズです・・・

いい感じかな?
ライズしたところにミノー投げるとワカシが遊んでくれますね('ω')
何匹か釣ったら飽きましたからジギングでサイズアップ図りましょう!
潮の流れに変化がありそうなところで船を止めやってみると・・・やっぱ喰いましたね!
先ほどよりは良さそうかな?



サイズアップ!イナワラですね~

潮がよく動いているのは短時間だったようでその後は無反応に、ライズもしなくなりましたね・・・撤収ですかね~



お持ち帰りはこれだけ。
他にもチビタチが3本、ワカシが5本ぐらいですかね('ω')

マリーナから帰る頃には風が強まり雨は土砂降り・・・クソ予報っぷりが凄いですね~
カッパ着てきて正解でした(=_=)

中深海、ベイトが浅場によっててなおかつ潮が濁り気味であればクロムツは釣れるんでしょうがちょっと難しいですね。
釣れない前提でアラ狙いやったほうがいいかも・・・シロムツが多く混じりますがこちらも美味しい魚ですからね~
とりあえず、青物調査を進めましょうかね!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は大き目ですね (のんき)
2020-08-28 08:50:27
昨年のイナダは小さめのが多かったけど
今年は良いですね
私は中深海は晩秋頃再開しようと思いますが
それまではイナダをメインにしようかと思います
アラも欲しいけどやっぱり釣れる方が楽しいですからね(^^)
返信する
サワラ (碧丸)
2020-08-29 05:18:35
た・・・タモが

サワラすくったらタモ破られた、鋭い歯で
おバカ野郎だよ、ジグ何個もロストされるし(涙)
返信する
Unknown (紅月)
2020-08-31 07:01:50
のんきさん

今年の青物、去年ほどは居ない感じかもです😓
湾口や相模湾なんかはずっといいらしいですが湾内にあまり入ってないんですかね🤔
イナダも群によってはワカシサイズばかりみたいなんでこればかりは引きの強さ次第でしょうかね😅
タイミング合えば自分もアラ狙いやるつもりです❗️
返信する
Unknown (紅月)
2020-08-31 07:04:34
碧丸さん

サワラは諦めるしかないですね😑
自分はサワラメインならリーダーの先に更に太いリーダーを30cmぐらいつけますよ☝️
これだけでもだいぶ違いますがワイヤーリーダーだと極端に喰いが悪くなるんで要注意です💦
タモはナイロンだと歯が当たれば即破れですからラバーコーティングされたやつをオススメしますよ😅
返信する

コメントを投稿