goo blog サービス終了のお知らせ 

Records にへーのブログ

演劇・映画・小説・マンガが好き!
日々考た事で、Xに書きづらい事を書いて行こうと思っています。

11月23日の日記

2006-11-24 01:59:13 | 日記
今日(日付が変わったので昨日)11月23日で、チャットモンチーがメジャー・デビューして一年になるそうです。
という事は、俺がチャットモンチーを聞き始めてから一年たった事になる。
まさか、シングルがオリコン・トップテンに入るとは、初めて聞いた時は思わなかったなあ。
今日はアポジーのファースト・アルバムを買いに出かけたのだが、予想通り売ってなかった。やはり頼まないとダメか(>_<)田舎町なので仕方ない。
今月はベース・ボール・ベアのアルバムも出るので楽しみだ(^o^)こちらは予約しておこう。

チャットモンチーのライブを見て来ました。その2

2006-11-24 01:34:13 | 音楽
一旦、高橋久美子はステージから出て、しばらくしてから再び三人で登場。客全体が前の方に詰め、俺のいた場所は満員電車状態に( >_<)
ライブは「ウイークエンドのまぼろし」から始まり、かっこよくて、しっかりした演奏の合間にも、ゆるーいトークあり、ご当地替え歌あり、寸劇ありとチャットモンチーらしいアットホームなライブでした。
トークで橋本エリコがしゃべる度に「えっちゃん、かわいい!」と女の子の声(^。^;)
もっとテレビに出始めれば、橋本エリコはアイドル的人気が出るのではないか?
前回見たライブでは、「恋愛スピリッツ」の演奏の素晴らしさ(イギリスのバンド、ライドを思い出した)に驚いたが、今回は橋本エリコの歌に感動した。
曲始めのアカペラ部分の、歌詞に込めた感情表現が本当に素晴らしく、ベタな言い方をすれば、心に響く歌だった。
ライブはアンコールの「夕日哀愁風車」で終わったが、ボリュームたっぷりで楽しいライブでした。もうちょっと客が盛り上がってよかったなという気もしたけど、小学校ぐらいの子からその親の世代くらいまでの幅広い客層を巻き込める(ライブに呼べる)魅力は凄いと思うし、改めてチャットモンチーのライブの良さを確認出来て、満足な夜でした(*^_^*)