HONDA RACING SPIRITS / Reborn Tomorrow

「S2000」「FD2 TYPE-R」「FL5 TYPE- R」
車とその周辺のこと そのほか気ままに感じたこと

S2000への流用パーツ追加

2018-10-07 20:39:36 | AP1

S2000の純正エアクリーナーボックスはメーカーこだわりの逸品

なんせ純正でキノコ形状のエアクリーナーが付いている車のエアクリボックスだ

よーく考えられていないはずはない

ということで自分は無限のエアクリーナーシステムにすることはなく乗り続けている

しかしAP2が出て 純正エアクリカバーの吸入口が変更されたのが気になっていた

 

AP1用

 

AP2用

 

AP2用の方はエアの通り道が2本となっている 中低速トルクアップを狙ったAP2の特性に合わせたということか?

通り道を狭くしたが2本で吸入量は変わらず でも流速はアップするだろう そして吸気温度も下がるはず 中低速では有利じゃないのか?

逆に空気をたくさん必要とする高回転域では AP1用のような形状の方がエアを一気にたくさん吸い込み易いと思う

よって回転馬力重視の走り方にはAP1用が良いのか?

などと素人の予想をしながら エアコン修理と車検完了時に発注し取り寄せ

自分のAP1でAP2用カバーに交換して走ってみた結果は・・・・

 

エンジン始動 いつもと変わらず

通りに出てごく普通に信号待ち 青信号でごく普通に発進

1速から2速に入れてクラッチをつなぎアクセル その瞬間の蹴り出しが力強くなっている気がした

3速へ入れてクラッチをつなぎアクセル 重厚感のある加速感が加わったというか まあ全開には程遠い街乗りでの印象

大体2,000~4,000回転くらいでの感じ 

試しに青信号ダッシュを1速2速で引っ張ってみた  7,000回転くらいまであっという間に吹け上がる いいじゃん

高速道に入り8,000回転くらいまで引っ張ってみる これ以上の2ストエンジンみたいなレスポンスだと

すぐオーバーレブさせて壊してしまいそうなので 程よい良い痛快さ やはり流速がアップしているようでシャーという吸気音がする

吸気温も下がっているのではないか? FD2程のクロスレシオによる加速感はないが そちら方向へシフトしたように感じる

3速と4速あたりがそれぞれ2.5速と3.5速になったような 6速ホールドでの追い越し加速がかったるいことがあったがそれも解消された感じ

踏み込んでも 加速Gでシートバックに押し付けられる具合がターボ車ほどではないNAのS2000だが

その押し付けられ感が増したようだ アクセルのツキが良くなっているし

 

気分が良くて そのままひとっ走り 思い出の地へ

太陽光発電所になってしまったのか・・・

データ測定機器を使ったわけでもなく また走行感覚に対して特別優れた感性を持っている自分ではない

あくまでアナログな印象を述べただけ でもS2000こそ今では貴重なアナログな車だろう 特にAP1は

だからS2000に接するには このアナログ感覚がふさわしいと思うのだ

純正の緑色したエアクリーナーで不足はないのだが 仕上げにSpoonの黄色いエアクリーナーを発注してしまった

価格は3倍だけど まあ気持ちの問題ということで

 

気になる方はお試しあれ

だけどエンジンルーム内の外見は全く変わりませんよ

バッフルオイルパンだって外見は変わりませんからね

AP1のひとはAP2用を AP2のひとはAP1用のエアクリーナーボックスカバーを手に入れて

走り方や気分によって変えるのも 楽しみのひとつかも知れません

 

それとかれこれ9年以上 使ってきた初代インサイト用アンテナだが 根元の樹脂がボロボロになってしまったので新品に交換した

まだ手に入るとは 今どきこんなアンテナ付けた新型車なんてないし諦めていたのだが

 

このロングアンテナが自分のアイデンティティー

 

AP2用 カバーCOMPエアークリーナー 品番:17210PZX000   7,128円

AP1用 カバーCOMPエアークリーナー 品番:17210PCX000 1,000円位高いようです

初代インサイト用 アンテナ マストASSY 品番:39151S50J01  2,678円

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