HONDA RACING SPIRITS / Reborn Tomorrow

「S2000」「FD2 TYPE-R」「FL5 TYPE- R」
車とその周辺のこと そのほか気ままに感じたこと

レンジローバー イヴォーク クーペ

2014-04-29 18:34:12 | GT6 ビギナー
GT6 配信オンラインタイムトライアル

レンジローバーといえばブリティッシュカントリースタイルの旧型だ
おおらかだけど走行性能も良い
それだったらよかったのにな
以前今回の最新式をもらえたのだが
いかつくてこんなの要らないと思ってすぐ売却してしまっていた
買いなおしてダートトライアル
重い車でダート ジャンピングスポット アップダウンありで
上手い人でもセッティングは必要でしょう?
アンダーとオーバーが出易いのでその辺を意識した

車高は最短と最長を試したがどちらもダメ
まあほどほどでゴールド取れました

ジャンプ先 最初の右コーナーはしっかり減速しインベタ 早めの全開が良いみたい


車の揺れを感じられたらやってられないだろう




レンジローバー イヴォーク クーペ ダイナミック '13

セッティング
TTゴールド保証仕様

タイヤ:ダート
車高:F145 R145
バネ:F5.15 R4.05
ダンパー縮:F1 R1
ダンパー伸:F1 R1
スタビ:F1 R1
キャンバー:前後0.00
トー:F0.00 R0.00
ブレーキ:F7 R5
LSD:F5 5 5 R60 60 5
センターデフ:F50 R50
ツインプレートクラッチ
カーボンプロペラシャフト
軽量化:stage1
オイル交換後パワーリミッター99.3%
フルカスタマイズトランスミッション:最高速180km/hに設定 1~5速を低くしクロス
              (5速は1.849 6速1.577 それ以外は最も低く)
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S2000 オイル交換

2014-04-25 21:17:40 | AP1
昨年の1年点検時に、6ヵ月後にオイル交換と安全点検がセットになっているサービスをディーラーで受けた。
それで半年後の今月、オイル交換してきたわけなのだが、
いつも使っているMobil1の0W-40が在庫切れ?!事前予約したのに。
抜いてしまったので、ひとまず代替でとのことでMobil1 0W-20でいいですか?って
値段が10W-30より高いからといって、S2000に入れるとどんなリスクがあるのか知ってるの?
絶対にダメ!と釘を刺した。
あとはMobil1の10W-30か、ホンダ純正ウルトラマイルドしかないって。
ウルトラゴールドや無限を在庫しないのはどこのホンダディーラーでも同じか。
以前は無限やWAKO'Sを取寄せてもらっていたけれど、Mobil1始めるというので切り替えたのだが。
仕方なしにMobil1の10W-30合成油を入れるよう返答、半年後にまた換えればいいやと思ったので。
しかし帰路走り出しからすぐに、半年使った0W-40より新品10W-30の方が劣化してるように感じた。
回転が重くなった、エンブレも普通は軽くなるからシフトの繋がりが良くなるのだが逆だった。
こんなに違うのか!

これに決めているのに・・・

帰宅後すぐにやっぱダメだから、後日0W-40にしてもらえるよう依頼した。
このオイル、劣化した感じがしないのと、回転が軽くなるのが気に入っていて、FD2にも入れている。
少ない部類のユーザーとはいえ、しっかり頼みますよディーラーさん。
ホンダの看板背負ってるのですから。
ついでに初のACガス補充、寒い位に効くようになった。



そうそうオイルレベルゲージですが、年月を重ねると緩くなってきます。
ワイヤーで固定するパーツもあるようですが。

この方向で差し込んでいると

    
こうなってしまったことがあります。ハード走行しなくてもです。


それでいまはこうしています。抜けにくくなります。


しかし、どちらが正しい方向か?わかりません。


1ヶ月前にWAKO'Sハードコートを使って、自分で黄ばみ取りとコーティングを施行した。

業務用というだけあってけっこう良いかもしれません。


純正っぽくていいでしょう、ステッカー。


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プジョー205ターボ16 '85

2014-04-11 23:07:16 | GT6 ビギナー
GT6 配信オンラインタイムトライアル


プジョーノーマルなら何でもOKということで
迷わず205ターボを選んだ
これはラリーで有名な名車だよ
海外のGTトップクラスの人たちもほとんどこれを使っていた
自分は最近のRCZってのはFFのくせにMRを装っていて
セコイというか 好きじゃないのでというのが理由
205は4WDだけどアンダーというより弱オーバー
さすがラリーカー
だけど滑らせ過ぎるとタイムダウン
いっそセッティングでFFにしようと思ったが
駆動配分50:50が限度だった
足回りは安定指向にしたつもり
でもアンダーではない
強制スキリカということもありオーバーステア時のコントロールは容易です
(※GT:グランツーリスモ カーレースゲーム)

ギア比とLSDが今回のポイント
デフォルトだと4WDのデフはリアのみなので
機械式LSD入れてフロントはできるだけ効かせないようにしたら
5 15 10の設定よりコンマ6秒短縮した



いいですね こんな4WDのハッチバックなら実車でほしい


滑らせ過ぎるとダメだった



RX-7首都高ルーレットはノーマルでブロンズ
これからチューンしてチャレンジするが
登録期限までにゴールド取れるかどうか
かなり厳しいタイム設定だ
だからここに登場できるかどうか・・・
ゲームなんかより
季節も良いことだし愛車で腕を磨けってか
 

プジョー205ターボ16 '85

セッティング
TTゴールド保証仕様

タイヤ:コンフォートソフト
車高:F80 R100
バネ:F8.5 R7.0
ダンパー縮:F4 R3
ダンパー伸:F4 R3
スタビ:F4 R3
キャンバー:前後0.00
トー:F0.00 R0.15
レーシングブレーキ:F7 R5
LSD:F5 5 5 R10 30 15
センターデフ:F50 R50
トリプルプレートクラッチ
オイル交換後パワーリミッター96.3%
フルカスタマイズトランスミッション:最高速180km/hに設定 1~4速を低くしクロス
              (4速は1.504 5速1.143 それ以外は最も低く)ファイナル3.900
コメント (2)
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インプレッサ

2014-04-03 20:20:26 | GT6 ビギナー
GT6 配信オンラインタイムトライアル

今回のインプはきつかった。コースの走り方からハイパワー4駆のドライセッティングと難題ばかり。
それにゴールドタイム設定きつくないですかね?1秒位。
現実ではこの手の4駆に縁はないし、興味もないからセッティングがわからなーい。
山岳道でいきなりハイジャンプで横転、いっそ今回どうでもいいかなとも思ったけど。
なんとかゴールド取れました。
オフラインのレースで割と走り慣れてるトライアルマウンテン走ってみたら、
FRか?これはというセッティングでした。
どなたか4駆のお手本になるようなセッティング、教えて下さい。
前後のLSDや駆動配分も加わるので、よくわかりません。
下ったり上ったりのコースなので、ギア比もいろいろやってみたし、
軽量化優先かパワー優先かとかも試したけど、
タイムはぱっとしない感じ。でもまあ良しとしよう。
少し前のランエボで雪道走るのは細かいセッティングは必要なしだったけれど・・・
車高、バネ、ダンパー、LSD等が最大か最小でOKだったから。

インプレッサ クーペ22B-STi Ver.'98


Motegi Racingのホイール カッコいいね

トップクラスの人たちはWRXワゴンにリアウィングつけて走っていた

飛んで飛んで飛んで飛んで

まわってまわってまわってまわる





最初の難関 頂点付近でカウンターステア



セッティング
やけっぱちド素人設定仕様


タイヤ:スポーツハード
車高:F95 R95
バネ:F5.5 R7.5
ダンパー縮:F4 R5
ダンパー伸:F4 R5
スタビ:F4 R5
キャンバー:前後0.00
トー:F-0.15 R0.15
レーシングブレーキ:F5 R5
LSD:F10 40 20 R10 40 20
センターデフ:F45:R55
ツインプレートクラッチ
カーボンプロペラシャフト
セミレーシングマフラー
等長エキマニ
スポーツ触媒
スポーツコンピュータ
パワーリミッター97%
ホイール2インチup
軽量化stage1
フルカスタマイズトランスミッション:最高速260km/hに設定 1~5速を低くしクロス
ファイナル:3.877

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