HONDA RACING SPIRITS / Reborn Tomorrow

「S2000」「FD2 TYPE-R」「FL5 TYPE- R」
車とその周辺のこと そのほか気ままに感じたこと

S2000*タイヤ&ホイール新調

2014-08-27 23:01:24 | AP1
車検に備えてのタイヤ交換、そのタイミングでホイールもセットで交換した。
セットだとやはり割安で、それに今まで使っていた純正ホイールを
買い取ってくれるという店での注文依頼をした。履いていたRE11は、減っているため買取対象にならずだったが、多分ディーラーでより、実質10万円位は安く交換できたと思う。などと下世話なことは置いておいて・・

これまでホイールは、どの車も社外品に換えたことがない。
何故なら純正のデザインがいちばんマッチしているし、後づけ感が嫌だったから。
AP1後期の純正ホイールは、10本スポークの側面が半鏡面仕上してあるタイプで、不満はなかった。
しかし、足元を引き締めた感じのイメージチェンジと、鍛造ホイールを一度使ってみたかったのでタイヤ交換時がタイミング良しと思った。
色々見て回ったりして検討した。レイズのCE28はカッコ良かった、BBSは質感高し、プロドライブ、OZなども良かったけど、サイズがピッタリではないのが多い。S2000の場合、CE28のブロンズは、実際見かけるので装着率が高い気がする。それに対して無限GPを履いているS2000は、見たことがない。無限なら純正サイズ交換であれば、ホンダ車はジャストフィットで問題なし。というわけで、無限GPに決めた。色は迷ったが、先代の無限MF10ホイールだったらブロンズにしたが、グランツーリスモで色合わせしてみたりした結果、ガンメタリックにした。雑誌などで見ると、印刷のせいか色が黒っぽく潰れているため、ディテールが良くわからなかったが、無限だし悪いことはないだろうと判断して、注文した。(レイズのOEMでしょう?無限は)
タイヤはダンロップのDZ102にして、車への負担を軽減しようかと思ったが、ふにゃっとしたら我慢できないし、カタログによると、RE11Aは山野さんが開発ドライバーだそうで、はずれがないと思いRE11Aにした。



カッコ良過ぎて恥ずかしい位だ


無限ロゴセンターキャップに黒いバルブキャップ
無限ヘプタゴンナットは長めの黒でいい感じ
これもおすすめできる




結果、大正解で満足。
質感、デザイン、色合い等々予想以上。まだ30km位の慣らし走行だが、
回転精度がアップしているのは感じられるし、タイヤは変わらず高剛性の安心感だ。
乗って良し、眺めても良し、当分洗車はウキウキして出来るだろう。

タイヤ:POTENZA RE11A F:215 45R 17 R:245 40R 17
ホイール:無限GP F:17×7.5J R:17×8.5J
ナット:無限ヘプタゴンナットセット
実質購入価格:320,000円(工賃・チッソ充填込 純正ホイール買取)
評価:★★★★★
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近 気になる2

2014-08-11 23:08:21 | Except Honda
来月になるとS2000の車検だ。フロントのタイヤはスリップサインが出ているので、交換しなくてはならない。前後異径サイズだからローテーション出来ないので、前後どちらかがまだ使える状態だけど同時に換えるということが多かった。随分前になるけど集中して走りにいったので、フロントが先になくなっている。街乗りだけだったら、ブレーキパッドもリアが先に減るのだが。
それでイメチェンも狙ってホイールとタイヤを替えてしまおうかと検討中。こんどはガンメタっぽいホイールが良いと思っている。しかしどうしよう、高い車検になってしまうね。


一度は本格的な2シーターミッドシップスポーツに乗ってみたいのだが、
これはFRだけどかなり気になる。ベーシックなV6モデルで良いから乗りたいね。
ジャガーFタイプクーペ


スイッチひとつで排気音が変わったりして、パンパンパン!とバックファイヤーも発生する。楽しそう、ボディ剛性は、F1と変わらないというから凄い。



911にも乗りたいのだが、最近のは大きくなってしまって興ざめ気味だ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする