HONDA RACING SPIRITS / Reborn Tomorrow

「S2000」「FD2 TYPE-R」「FL5 TYPE- R」
車とその周辺のこと そのほか気ままに感じたこと

大山美信 先生のこと~その2 / Bishin Ohyama

2018-10-12 22:01:32 | Easy come,Easy go

大山美信 先生のこと~その2

 

中学半ばで 大山先生のアトリエを去ってしまった自分であったのだが

その少し前 実家が建て替えをした その際に先生から新築祝いを頂いた

平日の昼間 自転車に乗って先生が自ら届けてくれたそうだ

なんと額装された先生の水彩画だ

受け取った母親には 「パリへ行った時のモンマントルに続く道」と仰っていた

 

画像以下3枚 個人所有 贈答品より引用

大山美信

いまでも大変ありがたく思っているし またとても貴重な品であることは言うまでもない

しかし先生には かなり無理をしていただいたのでは?と感じている

何故なら世俗の誰にでも分かり易いよう 自我を抑えて気を遣って描いていただいた作品と思えるからだ

いつも強烈な先生の抽象画を見ていたから 余計にそう思うのかもしれないが大山美信

アトリエに絵を描きに行った時 お礼を言って リビングに早速飾らせてもらっていることを伝えたら

「恥ずかしいな・・・」少し照れ臭そうにも感じられるように 先生はそう呟いた

そしてパリへ行った時に撮った写真を絵にしたのだと説明してくれた

もしかしたら先生にとっては新境地への挑戦?だったのかもしれない

大山美信

 いまでも この絵を見る度に

「恥ずかしいな・・・」という大山先生の声が聞こえてくる

(続く)

大山美信 先生 / Bishin Ohyama~Works 1

大山美信 先生 / Bishin Ohyama~Works 2

大山美信 先生 / Bishin Ohyama~Works 3

大山美信 先生 / Bishin Ohyama~Works 4

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山美信 先生のこと~その1 ... | トップ | 大山美信 先生のこと~その3 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿