あわてんぼうのばばちゃん

時々思い出したようにブログup
タイトルどうりのあわてんぼうの
おばあちゃん

欲しかった ちり取り

2017年03月20日 | 台所
昼前に直売所までひとっ走り
黒にんにくを求めていたのですが
レジ清算を終え、店内をもうひと回り・・・

すると
長年探し求めていた物がありました。
以前使っていたのですが、ボロボロになり
泣く泣く捨ててからと、いうもの気に入った物がありませんでした

やっとこさ
ありましたよ。
    

外回りはペンキなど塗って無く
淵は竹でできていて
正統派の作り(笑)

一目ぼれで買ってきましたが
帰りの車中ではたと閃きました。

そうだ!今買ったえのき茸をこの中に入れ、数時間乾燥させよう・・・
     
   

今までは、買ってから直ぐに根本だけ切り取り
ばらした状態で冷凍しておりました

そこで
二時間程太陽に当て、湿気が少し取れた状態で冷凍保存しました。
何となく良いような感触です


これからの季節
乾燥野菜作りにこのちり取りを使って見ようかと思いますが

さて、どんなもんじゃろなぁ~~ 

暫く試してみてから、ちり取りとして使うのか考えましょう(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春は此処まで | トップ | ラーメンとお雛様 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見ました (ケンスケ)
2017-03-20 17:41:02
へぇ~こういうのあるんですね
縁は竹でできているんですね
職人さんが作るのでしょうか
そちらの地域特産品なのでしょうね
珍しいもの有難うございます
返信する
ケンスケさんへ (ばばちゃん)
2017-03-20 21:35:23
今晩は!
このちり取りは、私が幼少の頃からありました。
醤油等が入っている缶を切り、一つの缶から二つできるのですが、今は竹も簡単に手にはいらず、中々見かけません。U字溝の泥などを入れても汚水で汚れなくて好都合ですよ。

ケンスケさんへ!お忙しいようですが、お体ご自愛下さいね。
無理をなさらないでください。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿