re-tokyoの業務日誌

(株)東京住宅センターの店長が、日々の業務や出来事を心の赴くままに綴ります。

イラッとする出来事

2016-07-24 13:58:47 | 業務日誌
この春のことでした。


お客様に、ある他社管理の物件をご紹介しました。

そのお部屋は退室直後で、室内クリーニング等はこれからでしたが、内見することは出来ました。

幸いにもお客様はこのお部屋を気に入って下さり、では申し込みをしましょう、ということになりました。





ところがです。
早速、管理会社に電話してその旨を伝えるとびっくりする答えが返ってきました。


「室内クリーニング前なので申し込みできません」


前入居者の退室前で室内は確認できない。そんな場合には「退室後に物件を見てから申し込みをしてくれ」と言われるケースも確かにあります。

室内を見てから「やっぱりキャンセルする」というお客様もいるからです。


しかし今回は違います。クリーニング前とはいえ、室内は既に見ています。

お客様がまだ目の前にいますので「何でだよ」と突っ込みを入れたい気持ちを抑えます。

不満ではありますが、管理会社がそう言うのでは仕方がありません。


そこで「ではクリーニングはいつ終わる予定ですか?」と尋ねます。

するとまたまた驚きの回答が。


「分かりません」


意味が分からないのはこちらです。

お客様はお部屋を気に入っているのです。申し込みもすると仰っています。

百歩譲ってクリーニング後の申し込みしか出来ないとしても、もう少し答えようがあるでしょう。

さらに先方と会話を続けますが、この担当者、クリーニングがいつ終わるかを調べようというつもりはさらさら無いようです。

さらに「クリーニングが終わったら連絡してもらえるか」という要望も断られました。

クリーニングが終わったかどうか、こちらから繰り返し問い合わせろというのです。

まったくこの対応には呆れてしまいます。



まだ続きがあります。

申し込みに関してはどうにもなりません。仕方なく「入居申込書だけ先に頂けますか」とお願いしました。





申込書だけでもお客様に記入しておいてもらえれば、クリーニング完了確認後、すぐに管理会社へFAXできるからです。

しかしなんとこれも拒否されました。

なんで? どうして? 


意味が分かりません。

やる気があるのでしょうか。



ちなみに、このとき話をした担当者がたまたまダメダメなだけかもしれないと思い、

少し時間をおいて改めて電話し、別の社員の方ともお話ししましたが、極めて残念なことに同じ返答でした。



この後もこの管理会社さんのダラダラ仕事は続きます。


後日、クリーニングが終わり、無事に申し込みを入れることができました。

しかしお客様の内容には特に問題が見受けられないにも拘わらず、申込書を管理会社に送ってから入居OKの連絡が来るまでなんと10日以上。

お客様の引越希望日のわずか数日前のことでした。(希望日はあらかじめ伝えてあるのに・・・)



お客様をハラハラさせて申し訳なかったのですが、最終的には無事にご入居頂くことが出来ました。