新宿アンダーグラウンドレジスタンス ライブハウスNINE SPICES

HP http://9spices.rinky.info
9spices@rinkydinkstudio.com

CD買うんだったら、一生聴けるもの買いませんか?

2007-10-29 19:52:20 | Weblog
コレから書くことは俺の戯言なんだととってもらっても結構です。

先日、とあるバンドの打ち上げに出席。
そこで「最近の音楽シーン」みたいな話をしたんです。


みんな、今CD屋さんに行って、どんな風にCD買いますか???
バンドのでっかい宣伝用の看板があって、視聴機がついているアーティストを片っ端からチェックしますか?
「ポスト◯◯レ」だの、「ポスト◯ン◯」だの、そういった類いの謳い文句、キャッチフレーズを見かけますけど、
そんな風に宣伝されてるバンドに興味持つものかね?

話は戻って、そんな呑みの席で某◯◯◯レコードのバイヤーさんと呑む機会があったから、
そんな話をしたんですわ。

「何故にあんな売り出し方をするんだい?」

質問してみたんです。そしたら

「そういう風にやると売れるんです。」

一番初めに予想出来た答えが、瞬時に返ってきました。

まあそりゃあ、ポストMr.Childrenとか言われたら、俺も視聴してみたくなる。
もしくはポストBOOWYとかね。



ただ、俺が聞きたい事は、「あんたらなんでそんな風に他人のふんどしで相撲をとりたくなるんですか???」ってこと。




ミスチルとかって、初めはどんな売り出し方されたんだろ?
ポスト◯◯みたいな感じだったのかな?気になる、、、。


例えばバンドを言葉で紹介する時であったり、
文章で説明する時、一番楽な方法、、、、、それはとあるビッグバンドの名前を引用する方法。
そのバンドを引き合いに出して、興味を持たせるっていう、、、、。
誰でもやっている方法なんだろうな。

でもこれって、どうなんだろうか???
果たしてそれで良いのだろうか、、、。俺は良いとは思えない。むしろ最悪だ。
小田急線くらい最悪だ。(踏切開かないから)

これは多分俺も反省せにゃならん。
そんな楽な方法じゃなくって、言葉でバンドを説明するときは
無い頭をフル活用して、もっと分かり易い説明が出来るようになりたいっす。

まあ結局、最近売れている某バンドはまさにそのような売り出し方をされているようで、、、、。
別に否定するわけじゃない、、、、、なんて言い方ももうそろそろ辞めよっかな。


うぜーんだよ。おめーら。
いつまでたってもそんな事やってるから、何にも変わらねーんじゃんかよ。

ああああああ言っちゃった。

まあ、何が言いたいのかって、
これは本当に俺も含めての話なんだけど、
そろそろこの状況を変えていかなきゃならん!ってことなんですわ。
もちろん音楽が好きなのかよくわからん人に俺らが簡単に説明する方法はさっき言った事も然り、
おっきな看板作って目立たせるようなやり方が今の時代ってやつなんだろうけど。

でもそれって、運の要素が凄く強い気がするし、
本当の意味で残っていくバンドには絶対に成らん気がする。
まあ、残っていくバンドもいるだろうけど。

これを読んでくれたリスナーの皆様にも言いたい。
いい加減に気がつけや。
別に俺が耳肥えてるとかじゃなくて、もっとかっこいいって思えるバンド、
一緒に見つけよ~ぜ?


どんどん意味分からん方向にいってるけど、
音楽業界関係者の皆様にも、、、、今の状況なんとかなりませんかね?
多分誰かが言わなければ、何も始まらない気もしたんで、書いてみました。

お金が全て、だけど俺らはお金の為だけに生きてる訳じゃないじゃん?
でもお金は大切なんだけどね。
けどお金払わないと出れないフェスとかもうやめてください。


具体的にどんな事をやればいいのか、
それはもうちょっと待ってくれや。
もうすこし、ちゃんと考えてみる。

まあもちろん、俺が間違っている部分もあるのかもしれないから、
指摘してもらえると助かる。

どんどん書き込んでおくれ~。