T.Isawaの写真紹介用ブログ

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
コツコツ勉強中です。感想、アドバイスお待ちしていますm(_ _)m

辰野のほたる 2015

2015-06-27 20:31:56 | 日記

今年も例年通り夏の始まりを告げるホタルを

辰野町に見に行きました。

 

去年もでしたが今年も例年と比べて発生数が少なく

多い年は1万匹を超える数が発生しますが

今年は多くても2,000を超えない感じです。

 

ですがコンスタントに1,000匹以上発生する日がまだ続いていますので

お仕事帰りやお休みにご家族で出かけてみてはいかがでしょうか?

今回ひと方お兄さんに質問をされましてそう言われると

ホタルに馴染みの無い方だと知らない事かと思いましたので少し触れると

ホタルは日没後暗くなってから徐々に藪や草に留まって光り始めて

1匹が飛び始めるとそれに応呼するように徐々に飛び始め

露が降りる21時頃までが見頃になっています。

 

ちなみに今年はもうほたる祭り自体は終わってしまっているので

屋台やイベント等はもう無いですがホタルだけでも十分楽しめると思いますよ♪

ホタル祭りの辰野町の公式HPはこちら

http://kankou.town.tatsuno.nagano.jp/firefly/info/detail02.html

 

 

 

そして今年も少々マナー違反の方が何人も居たので少し触れますが

カメラやスマホのフラッシュ撮影は厳禁ですので

事前にフラッシュが光らない様に設定して行ってください。

そして懐中電灯、LEDライトなどの携帯照明もNGです。

この2つは夜なので暗いのは当然ですが、目が暗い所に慣れてきた方からすると

せっかく慣れた所に強い光を見てしまうと光が目に残って

暗い所を歩くのが大変危険になります。

 

そしてアマチュアとは言えカメラマン目線でのお話だと

2枚目の写真は撮影自体に約3分ちょっと

ノイズリダクションという夜間撮影でノイズが出ない様に処理するのに

大体同じだけの時間が掛るので1枚撮影するのに6分以上掛かっていますが

誰かがフラッシュを発光させたり照明を使ったりすると

それが写り込んでしまってその場でそこまで掛けた時間が

全て無駄になってしまいます。

 

そして同じカメラマンの方へのマナー協力のお願いですが

2枚目の写真の場所は自分のお気に入りの場所ですが

他のカメラマンの方も多数来て撮影されているのですけれど

写真の水路の写っている右側に実はひと方写真を撮られている方が写っているのですが

その方は終始ずっとそこに居て照明を使ったり携帯を見たりと

光は出すは場所は占有するはでした。

 

こんな感じです・・・

 

写真を撮りに行く時はどこでもここぞ!というポイントがあって

そこは大概沢山の人が写真を撮っていますが

皆さん写真に写り込まない様に気を使ったり場所を占有しないようにと

みなさん気持ちよく撮影出来るようにして下さいますし、自分も同じようにしています。

 

これは決まり事ではなくてあくまでも善意の行動なので強制では無いですし

思わず熱中して撮ってしまうのも分かりますが

お互いに気持ちよく撮影出来るように気にしていただけたらなぁと思います^^

 

 

 

  

 


コメントを投稿