桑の実を食べてみた

2023-05-30 11:39:48 | 日記
梅雨の雨にどっぷりと。


桑の木

近くの空き地に野良生えの桑の木が大きくなっている。
良く見ると桑の実が熟れていた。


桑の実

ハチミツを掛けて食べてみた。
う~ん。
ハチミツの甘さしか感じられない。
幼い頃に感じたような美味しさはない。


野イチゴ(ニガイチゴ、ナガバモミジバイチゴ、ナワシロイチゴ、クサイチゴ)

ナガバモミジバイチゴ(モミジバイチゴ)の実は食べてみたい。
これも幼かったころ父母が弁当箱一杯にとって
帰ってきてくれたことがある。
あの味を確かてみめたいなあ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-05-30 20:16:18
桑の実は懐かしい甘さが懐かしく思い出されます。その後甘未のお菓子があふれて何時の間にか桑の実のおいしさは忘れられてしまいました。
でも小さい頃は美味しいと感じて木によじ登っていた思い出があります。
大相撲が終わるとなんとなく気が抜けますね。
返信する
Unknown (akatuki)
2023-05-30 20:45:58
子供の頃、近所のお友達と桑畑へ行き口の周りが黒くなるほど
食べたことを懐かしく思い出しました。あのときは美味しかった
けど、今食べたらどんな味なんでしょうね。真っ黒なお写真の
実美味しそうですが。
返信する
桑の実 (Awaten)
2023-05-30 22:27:02
akatukiさん

先日の町内一斉清掃の時に見つけて口に入れて見ました。
薄甘いだけで昔のように美味しいものではないと思いました。
口に中が真っ赤になったのは同じでした。
返信する
桑の実 (Awaten)
2023-05-30 22:28:55
猫爺さん

小学校の時の学校からの帰りに木に登って食べていました。
大きな木でした。
実ももっと大きかったような気がします。
返信する
Unknown (あ~ちゃん)
2023-05-31 11:01:10
こんにちは~Awatenさん!(*^-^*)

桑の実は、子どもの頃によく食べましたよ。
口の縁を真っ黒にして帰り、母によく𠮟られました。
野いちごって、こんなにも種類があるのですね?
こちらも子どもの頃によく食べました。
返信する
桑の実 (Awaten)
2023-05-31 17:52:36
あ~ちゃんさん、こんにちは。

桑の実は懐かしいです。
近くの住宅地の空き地に生えていて大きくなってきました。

口にしてみたい黄色いイチゴが高尾山ではなかなか見つかりません。
小さい木はたくさんあるのですが。
返信する

コメントを投稿