つくつくぼうし

2024-08-02 14:48:08 | 日記

ツクツクボウシ一色、でもないか

猛暑だったり別にやることがあったりして
山にはご無沙汰していた。
立秋も近いからかツクツクボウシが一気に出てきた。

折り返し点の宮処に腰かけて1時間近く休む。
暑い日でも顔ぶれは変わらない。


ヤマガラ

たくさん寄ってくるようになった。
4羽の瞬間にパチリ、写っていたのは3羽。
背中は黒っぽい。
図鑑には暗青灰色と書いてある。


キンミズヒキ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2024-08-04 05:24:46
庭でも蝉の鳴き声に交じって時々聞こえます。
8月に入って朝の蝉の鳴き始めが遅くなっています。
亡骸も庭で見かける様になりました。
返信する
つくつくぼうし (Awaten)
2024-08-04 14:48:09
あ~ちゃん、こんにちは。

庭にもつくつくぼうしが来ていますか?
家で聞こえるのはクマゼミばかりです。
ほとんどが仰向けの落蝉ですね。

ヤマガラは1m先まで来ます。
手に乗ってくれるのはいつになるやら。
返信する

コメントを投稿