ケスハマソウ

2024-04-05 16:44:54 | 日記
香川の飯野山のケスハマソウへ。
どうしても行きたかったから。

花にたどり着くにはかなり苦労した。
いただいた地図を頼りに、山で会う人に聞いてみたりしたが
わかりにくい。
ここだという辺りの写真をHoさんにいただいていたのが
結局役に立った。


ずうっとこんな感じの道


3合目からの眺め


ミツバツツジ


ツチグリ


ヒメイカリソウの蕾

咲いているのをこの山で一度見たことがある。
(距のない小さな花だったのでサイコクイカリソウかも)


ヒメイカリソウの葉


ケスハマソウ

やっと見つけましたよ。





うすいピンク


ピンクの蕾


ピンク

先日のミスミソウの仲間だそうで葉の形も似ている。

高速を使えば登山口まで1時間半。
近くはないけどそんなに遠くでもない。
高尾山でケスハマソウのことを教えていただいた
みなさんありがとう。
話しの仲間に入れます。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-04-06 15:30:34
またまた素敵な花ですね。昔の自分を思い出します。良いニュースを聞くと何時間も運転して見に行ったものです。それに遭遇した時の嬉しさは他人に理解させようとは思いません。自分の満足感で十分でした。
そのひとつ長野県のある村の桜を見に行き見た時の感動は、今、もうすぐ咲くその時の桜の後衛です。
返信する
ケスハマソウ (Awaten)
2024-04-06 22:20:16
猫爺さん

見たいものは見たいですよね。
そこへ行ける時に行っておきたいと思うのです。
返信する

コメントを投稿