二月尽

2023-02-28 20:34:38 | 日記
2月の終りの日の今日は、
早春を惜しむ二月尽(にがつじん)という季語を使うが、
早春とは言えない暖かい日だった。
雲一つない空が一日中あって、春真っ盛りのようだった。

 雲の中鳴く鳥ありて二月尽  米澤吾亦紅


ヤブツバキ

いい顔に撮れた。


河津桜?(川端登山口)

69鉄塔まで行って帰る。
今日もヤマガラは忙しくしていた。
ヤマガラをじっと見るのは仕事の邪魔をしている感じ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あ~ちゃん)
2023-02-28 22:57:09
こんばんは~Awatenさん!(*^-^*)

そうなんだ、二月尽!
余り馴染みのない言葉なので、意味は知りませんでしたが
字面からして「二月の尽きること」で
俳句的には「早春を惜しむ」なんですね。
早速、忘れないうちに「二月尽」で一句作らないと!

濃い色のヤブツバキ、綺麗ですね。
大麻の椿園の河津桜が咲き始めましたよ。
Unknown (Unknown)
2023-03-01 04:20:50
二月尽、面白い季語ですね。初めて知りますが言いえて妙ですね。3月と聞いただけで春が来た感じがしますからね。
河津桜家のと同じで嬉しかったです。
今、拙宅では侘助が咲く準備をしております。ツバキもいくつか咲いてきて春の便りを告げております。富士山の雪が少ないのが気になります。
二月尽 (Awaten)
2023-03-01 06:28:02
あ~ちゃんさん、おはようございます。

一日だけの使用限定の季語です。
俳句をする人にはなじみがあるのですけどね。

遅い時期になって咲くヤブツバキは黒っぽくなってきます。
そこがまたいい。

大麻の椿園にも寄ってみたいです。
それとバルトの楽園跡の梅林にも行かねば。
二月尽 (Awaten)
2023-03-01 06:35:47
猫爺さん

一気に春がやってきたと感じる一日でした。
そんな日は気持ちも明るく山を歩けます。

どこかの河津桜を見に行こうかと思います。
当方では河津桜に続き蜂須賀桜が咲き始めます。
その次は枝垂れ桜。

椿はこれからどっと咲きます。
小輪の佐渡侘助が咲き始めています。

富士山はやっぱり雪が似合いますから消えて欲しくないですね。

コメントを投稿