マツゼミ(松蝉)の声

2024-05-11 13:19:35 | 日記

マツゼミ

自分だけがそう感じるのかも知れないが
声を拾おうとすると離れた場所に移動している。
一か所にとどまって鳴かないのかなぁ。
今年は鳴き声を格別耳にするように思える。
春蝉ともいうからもう少しの間だけ。


餌場

ヤマガラ、シジュウカラなどがさっぱり寄り付かなくなった。
食べ物が変わったのだろう。


モチツツジ


眉山方向


落とし物


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-05-11 15:35:50
大きい声で驚きました。そう言えば今年セミの鳴いたのを聞いていません。一人で山を歩いていた頃は小鳥とセミの鳴き声は友達でした。良い山歩きでした。
マツゼミの声 (Awaten)
2024-05-11 21:43:43
猫爺さん

真上で鳴くと音量が結構大きいのですよ。
次の鳴き声は離れたところに行っています。
姿は見たことがなくて、調べるとヒグラシに似た2,3㎝しかない小型のようです。
夏の蝉に替わるのは7月からでしょう。

コメントを投稿