芥子菜を食べる

2024-03-10 12:54:01 | 日記
先日にNo子さんから芥子菜を一束いただいて、
食べて見たら固くも無く野性味が感じられ美味しかった。
で、河原で一握り摘んできた。


芥子菜(カラシナ)

美味しかった、と言っても
茹でた後で水に晒したら辛みも苦味もなかった。
今度は辛みと苦味を残すように、
茹でた後は水で冷やす程度にしなければ。

 からしなに塩ふる父の海行くころ  吉田 汀史


アセビの花

背景に青空があって花が輝く。


アセビの花

山を歩いていたら友人からLineあり。
アセビの花を一句詠んで送ったらたちまち五句帰ってきた。
返り討ちだ!


ナツハゼの新芽

今は枯木然としているのがほとんどなのに
この一本は早くも新芽。


庭のムサシアブミ

急いで変身中。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-03-10 15:15:47
馬酔木の花、その時期なんですね。伊豆半島は今頃、山が白くなります。写真のように高い木は少ないです。妻の夕食のおかずで季節を知るようになりました。前は私が季節を先取りして食卓をにぎわしていたのにとちょっぴり悔しくなります。
いつも思うのですがご友人に恵まれておりますね。大相撲が始まりました。
返信する
芥子菜を食べる (Awaten)
2024-03-10 21:49:28
猫爺さん

芥子菜は食べてみて菜の花よりもいいなと
思いました。

アセビは咲き始めたところです。

相撲の時間が二週間。
今日は波乱がありました。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-03-11 15:09:50
今、黙とうが終わりました。13年前、ゴルフがすみ、ふろを楽しんでいて頭を洗っているとき体が揺れました。年が年ですからもしやと体を心配しました。が、湯が浴槽からあふれ回りも騒がしくなり地震という声が響きました。東北ですごい地震という声に娘が心配で急いで帰宅、電話はつながらず子供の嫁が娘と話し無事と知りホッとしたのを覚えています。13年、いろいろありましたが無事に齢を重ねています。これからも平穏な日々が続くことを強く願う私です。
返信する
芥子菜を食べる (Awaten)
2024-03-11 16:14:28
猫爺さん

13年ですねー
そちらはより地震に近かったからびっくりされたでしょう。
地震は有無を言わさず来ますから恐い。
どこに居ても地震に遭遇するのが日本と言う国ですものね。
返信する

コメントを投稿