ネズミモチの果実の飲み物

2024-02-25 00:20:48 | 日記
『薬草を食べる』村上光太郎著にコーヒーのように飲める
と書いてあったので試してみる。


煎る

実を4,5日干してから、
ストーブの上で1時間ほど煎る。


コーヒーミル




挽いた


これ!

見かけはコーヒーと同じ。
香りは漢方薬。
口に入れるとほのかな甘みがあって苦味がくる。
続けて飲んでいると匂いは気にならなくなって
コーヒーみたいだった。
もう一杯をカップに入れて一夜置いて置く。
朝になって飲んでみたら匂いは飛んでいて、
これはコーヒーだ。
薬効は尿や便の出が良くなり、
目や耳の調子を上向かせてくれる。
と書いてあるが・・・。
沢山は見つからなくて採るのは大変、
煎るにも手間がかかる。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-02-25 11:38:32
何時も面白いことで楽しませてくれますね。
雨の日曜日も明るく晴れました。
今から生もつを注文します。熊本とかで美味しいもつがあるのです。ある時間が過ぎるとほしくなるから面白いです。
でも寒いお昼過ぎたら寝ちゃおうかな。
返信する
ネズミモチの飲み物 (Awaten)
2024-02-25 12:13:39
猫爺さん

雨の日が続くとこんなことでもやらないと。
濃い青色になるかと興味津々でしたら、
本には間違ったことは書いていませんでした。

全国のうまいものに眼を付けてお取り寄せするのはいいですね。
貴兄のお眼鏡にかなう美味しいものはきっと素晴らしいものでしょう。
返信する
Unknown (あ~ちゃん)
2024-02-25 16:16:56
こんにちは~Awatenさん!(*^-^*)

あららあ~~ネズミモチが美味しいお飲み物になるのですか?
大麻山参道でもよく見かけますが
薬効があるとは知りませんでした。
Awatenさんは何でも好奇心旺盛!
すぐ試してみる勇気には驚かされます。
真っ黒ですが、腸活によさそうですねえ~~ニカッ
返信する
ネズミモチの飲み物 (Awaten)
2024-02-25 22:47:05
あ~ちゃん、こんばんは。

手の届くところには案外高尾山では見つからなくて、
大麻山参道のは根こそぎいただきましたが
あれだけしかありませんでした。

あの味は多分あ~ちゃんの好みには合わないと思います。
返信する

コメントを投稿