ただいま妄想中

夢、かつリアルな頭の中身をどこへ。

きょうの狩りはおやすみ

2008-09-26 11:01:31 | Weblog
きのう眠る前、ザーッ大雨だった。

ただの雨も、降り方が強いだけで
心がザワついて、ちょっと不安になる
(ただの小心者では、、

しとしと雨のとき、なんだか体もだるくなる。

お天気と体との関係を
研究している人はいるのかなぁ・・・?

遥か昔、雨の日は→狩りが休みだった、
その名残があるとか、ないとか。

満月の夜→不思議な力があるとか、ないとか。

明日は朝から、門信徒会(研修会)があって
ご門徒さん&家族みんなで、よそのお寺に行ってきます

いろんな人、お話、出来事、とのご縁から
インプット(吸収)されるものがあって

アウトプット(発信)できるものが
創造される、おもしろさ

どんな学びがあるでしょう
またレポしますね!

そんなこんなで、本日おやすみ・・・
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野球大会 in 山口 | トップ | わたしの居場所 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お天気と体の関係 (min)
2008-09-26 17:45:27
まゆらさん、こんにちは!
あっ、ありますよ~!!私も夕べは「ヒュウヒュウ」唸る風の声が気味が悪くて、なかなか寝付けず。。。今朝は「ゴーゴー」騒ぐ風の音に早く目覚めてしまいました。。。(ふだんは寝坊なのですが~汗)

でも、逆に雨上がりの雲ひとつないお天気の日などは、気分も晴れ上がり、ふだんの2倍元気が出たり♪♪
乾燥した地面に降る雨の香りが大好きだったり♪

やはり、なにかしら原始の頃の記憶が細胞の奥に・・・深く根付いているのでしょうかね~??

明日のINPUT、ステキなお話が聞けるといいですね~!まゆらさん語でのOUTPUT発信も楽しみにしていますね♪♪
返信する
お天気と体の関係 (ひさ)
2008-09-26 22:39:08
「お天気と体の関係を研究している人?」 いますよ!
「環境医学」と呼ばれる学問の分野で研究している人がいます。
天候によって痛みが左右され、
雨が降る前に「腰が痛い」「膝が痛い」というのは、
よく聞く話です。
この地球環境の変化に対応した人体への影響だけでなく、
宇宙で人が生活することも想定した
「宇宙医学」という言葉までも!

身近な雨というインプットから、
果てしない宇宙へ向いたアウトプット!?
広く、そしてさまざまなものが創造されるに違いありません!
返信する
こんばんは☆ (まゆら)
2008-09-26 23:05:48
minさん、ひささん、こんな休憩モードなコラムにも、興味深いコメントをいただき、ありがとうございます!!

>minさん
原始の記憶が細胞の奥に、、ある気がしますね!!家の中でも外でも、人間なぜかお天気には敏感ですよね!なんだか、そう考えると楽しくなりますね☆☆

ずっと受け継がれてきた細胞。遠い昔の記憶がいっぱいつまった「わたし」、、驚きます!!

「雨の香り」こういう感性、とても好きです!!

>ひささん
おぉ~、環境医学、宇宙医学!?そんな分野があるんですね~!!これまた驚きます!!

人間っていうのは、探求する生き物ですね~☆☆

雨のときは眠い、と言っていた友達がいました。
わたし達の、何気ないバイオリズム?感情の浮き沈みも、きっと何かあるんでしょうね~。
貴重な情報を、ありがとうございました!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事