ただいま妄想中

夢、かつリアルな頭の中身をどこへ。

眠りのなかで

2012-10-13 23:50:25 | Weblog
わたしの心の闇は、とても深く



うっかり覗きこむと、

落ちてしまいそうに。



存在そのものの、孤独がある。





ふと。谷川俊太郎さんの書いた

「日常」という文章の一節を、思い出す。





>私たちはふだんほとんど意識せずに、寝たり起きたり、

食べたり飲んだりしているけれど、

そういう日常生活を毎日毎日つつがなくくり返すということは、

人間の生きる目的のひとつと言っていいんじゃないか。

もっと大きな目的のために日常はあると考える人も、

しっこうんこをせずに生きてゆくことはできない。

どんな劇的な非常時にも、私たちは結局

日々の日常を生きるしかないんだ。・・・





谷川俊太郎*com より

http://www.tanikawashuntaro.com/




書き手の思いがあり、読み手によっても

いろんな捉え方がされる中で




この文章から、わたしは

「ただ存在しているだけで、すごい事なんだよ」




といった様なことを、感じる。(勝手に、、)






寂しさを抱えたままでも

眠ることができるかもしれない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーイング・マイ・ホーム | トップ | 雨音を聞きながら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も山中先生みたいになりたい。 (釈康成)
2012-10-21 21:41:58
ブログと全然関係ないことをコメントをしますが、今、ノーベル賞を受賞した山中先生のインタビュー番組を見ています。自分もいつか山中先生みたいになりたいです。合掌。
返信する
少し見たよ! (まゆら)
2012-10-23 02:20:11
>釈康成さん

こんばんは!その番組、

わたしも見たよ 

子供が、ちょろちょろするので 

ながら見で、少し。


本当に素晴らしい事であり

かつ、

人間には限界があると

わたしは思います。


山中教授の、一番すごいのは

自分がしている事は

「氷山の一角である」と言っておられた所・・・


そして、いい結果も悪い結果も
受け入れておられた所・・・


その様に、わたしは思いました。


一歩、使い方を間違えると

非常に危険な事でもあり


結果が、ひとり歩きする様な

未知の世界へ。足を踏み込む事でもあり

だからこそ、

山中教授には、先頭をきって

これから、頑張って頂けたらと思います
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事