ただいま妄想中

夢、かつリアルな頭の中身をどこへ。

ソナムさんと話す

2014-11-14 10:50:01 | Weblog
披露宴が終わって。
みなさんで食事をしたとき

ソナムさん、若院、わたしと
並んで座っていたので

ちょっと、お話する事ができた。


わたし:「ソナムさん、あのね。
自分から縁の遠い人が、亡くなる事もあるし。
人が亡くなる事に、慣れるのも何だけど・・

人が亡くなるのは、悲しいなと思って、、」

話しながら、涙が出てきた。


いつも。お酒を飲みながら、泣いたり
怒ったりする事はないんだけど。

ソナムさん:「悲しいから、教えがあるんだよ。
悲しくなかったら、何もいらないよ。

大丈夫。心配ないよ。
大丈夫、心配ないよ。」

わたし:「ソナムさんに会うと、いつもね、
いっぱいしゃべりたいと思うんだけど

会ったら安心するよ。おるだけで安心する。
しゃべる事がなくなるよ、、。ありがとう。」

ソナムさんが、受けとめてくれた。

また、こんな話も。

ソナムさん:「いつ死んでもいいと思ってるよ。」

わたし:「わたしも、そうだよ。
子供がまだ3歳だから、、」

ソナムさん:「がんばらなくちゃいけないね。」

わたし:「うん、、子供の事だけ気にかかるよ。
あとはもう、出遇うべきものには、
すべて出遇ってるから、いつ死んでもいいと思ってる。」

ソナムさん:「今日は嬉しいね。」
わたし:「嬉しいね。」

そんな話をさせてもらいました。
何でも、すぐ忘れてしまうので
ブログに書き残しておきます。


ソナムさんの、披露宴のご挨拶は

ソナムさん:「みなさん立って、合掌して下さい」

160名もの人が、みんなで合掌して

いっしょに、三帰依文という、ご文
(仏・法・僧を、よりどころとします)

を唱えることから始まり。

これまでにない、披露宴の
とてもありがたい時間を過ごしました。

若院曰く、ソナムさんしかできない
ご挨拶だったと。

6月にアメリカで、1ヶ月布教されると
聞いてたんだけど。

アメリカ、、行きたいけど遠いなぁ(>_<)
と思っていました。

なんと☆春、広島に来られるとか!

それを早く言ってくださーい!(^-^;
と、ソナムさんに言いたい私でした。笑。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色と出あう。 | トップ | プレゼント »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜひ☆ (せいこ)
2014-11-15 17:20:04
そだよー!広島に長期滞在されるよ☆
うちでは4月8日にお話されます。良かったら、ぜひ☆ほぼ毎日、広島のお寺でお話されるから、8日が無理でもぜひぜひ。
そして、皆でまたごはんに行きたいね。また焼肉かな、笑。あの時は大集合だったね!(もう6年前ぐらい?!)おいしい焼肉屋さん見つけたから皆で行きたいな(*^^*)
返信する
ありがとう☆ (まゆら)
2014-11-16 02:54:17
>せいこちゃん
4月8日、4月ね!手帳に書いて
ぜひ遊び行くよ!!
そしてそして、ごはん行こう♪♪
焼き肉いいね~!肉食系・親族!?笑。
おいしい所、行ってみたいなー!
春の楽しみが出来たなぁ!嬉しい嬉しい!!
せいこちゃん、ありがとうp(^-^)q
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事