ただいま妄想中

夢、かつリアルな頭の中身をどこへ。

ラストステイ☆

2023-02-19 16:25:00 | Weblog
昨日&今日と

少年自然の家の
ファミリーステイへ🚙

6年生なので
今回が最後でした。

昨日は小雨の山を
自然散策⛰

雨の山もいい。

水の滴る
ふきのとう



チェックポイントでは
火起こしに挑戦。

子どもは、まいぎり式で
火を起こせました🔥



メタセコイアの木は

1945年に発見されて
日本に植林されましたが

実は
100万年前からある木で
生きている化石だそうです。

でも、成長が早すぎて
丈夫ではない為

家を建てるのには
向かないのだそうです。

ゆっくりの方が
いい事もあるんですね☺️


メタセコイアは今

花真っ盛り✨
縦長の珍しい花です。


鬼の腹筋になっているのは
チャノキの葉

葉脈がモコモコ。



イノシシや、モグラが
掘った穴があったり

豚とイノシシが交配して
凶暴なイノブタが出現
しているお話も聞きました💦


タンポポの様に
葉を地表に平たくして

風を防ぎ
太陽を浴びる☀️

そんな植物を
ロゼットと呼ぶそうです✨


鳥のモズが、暖かい間に
とった獲物を(トカゲ)
木の枝にさしておくのを

モズのハヤニエと
言うそうです。
(写真は撮りましたが
控えておきます💦)

縄張りを示すのか
冬の間の保存食か…


自然の中での学びは
とても貴重な時間☺️

バーチャルでは
得られないものを感じます。



今日はクラフトで
焼き桐の飾りを作成。

白い桐の板を
ノコギリで切る事に
始まって、穴を開けて

ガスバーナーで
焼いて、黒くしました。

初めての経験ばかり😃

子どもは手触りが
素晴らしいと大喜び。

飾りつけたり
マグネットをつけたり

出来上がった
子どもの作品↓

いいのが出来たね✨



休み時間には
子どもと卓球をしたり

カプラを積んだりして
めいいっぱい遊びました。

背の高さまでいこう❗️
という目標を達成✌️😊


背伸びをしないと

てっぺんが
見えなくなるまで

積み上げました。笑


終わりの会では
涙が出ました🥲

幼い頃から
参加させていただき

所員さんやボランティアの
学生さん、皆さんに

あたたかく見守って
可愛がっていただき

お陰様で大きく
成長しました。

楽しい思い出ばかり、
有り難うございました
m(__)m

中学生になったら
友達とキャンプに

参加したりするのかな。

これからも、
よろしくお願いします♫✨
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月は濃厚。 | トップ | 本日は豚カツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事