LittlePanda家の愉快な生活

我が家の愛犬達と大ボケな飼い主の
   どうでもいいようなバカバカしいお話しです

奇跡の15歳達成~Uo^ェ^oUノ”

2016年06月22日 | ラウヒン♀01年6月21日生


Happy♪(*゚▽゚)ノ”ⅲ Birthday!! 
▼・エ・▼ラウちゃん...

本日・6月21日  ▼・エ・▼ラウちゃんが

15歳の Birthdayを迎えました~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*




シェルティで15歳って
それほど珍しい年齢でも無いかも知れません?




歴代”▼^ェ^▼ノ”軍団達の中でも 15歳越えは
ラウちゃんを含めて4名いらっしゃいますから。

だけど、▼・エ・▼ラウちゃんが15歳を迎える事は
とても大変な事でした。

正直、絶対に有り得ないと思っていました。
それが気が付けば嘘のように10歳を越えて
12歳、13歳をクリア

それでも昨年14歳を迎えた時には
きっとこれが最後お誕生日だと思っていました。




頑張って14歳半を過ぎてその頃からか
15歳を意識するようになりました。




もしかしたら?奇跡の15歳を迎えられるかも?
そう思い始めた頃から密かにその日が来るのを待つ事にしました。
だって、後少しが遠い道のり カウントダウン始めたりして

もし、その日が迎えられなかったら・・・

そんな不安な日々も昨日で終わりました。

▼・エ・▼ラウちゃん...15歳になれました


(お誕生日記念に我が家にやって来たコリーさん親子と記念撮影をしました)


ところで、どうしてこれほどまでに
▼・エ・▼ラウちゃんが15歳を迎える事が奇跡なのか?ですが

実は、ラウちゃんは生まれつき 脳に大きな障害を抱えていました。



我が家で繁殖した子でした。
母親のハイジが帝王切開で3匹の仔犬を出産しましたが
だけど、その時に息をしていたのはラウちゃんだけでした。

ひとりだけ生きて生れて来てくれたラウちゃんでしたが
生まれつき全く母乳に吸い付こうとせずに
カテーテルで人口保育して育ちました。



生後2週間を過ぎた頃に異変に気が付きました。
ハイハイが全く出来ないのです。
モゾモゾと動くけど
這おうとするとバタッと倒れてしまいます。

その時に、獣医さんに脳障害があり

「こんな子は食べ物を食べる!という行動が無いので

苦労しますよ~」と告げられました。

母乳に吸い付かなかった理由が分かりました。
この時点できっと
仔犬を売る目的だけで繁殖してるところや良き血統を残す目的のみで

ブリーディングされてるところに生れて来ていたら
淘汰されていたのかも知れません。

だけど、私はラウちゃんを育てる決心をしました。
せっかく望んで生まれて来てくれたラウちゃんでしたから
たとえ短い命だとしても
生きられるだけ生かしてあげようと思いました。




それからが大変でした。
離乳食を自力では食べてくれないので
毎日強引にフードをお口の中に放り込んで食べさせていましたが

当然、放り込んでも簡単に食べてくれるわけなくて
しかも、脳に障害を持っているので
嫌な事をされても飼い主に従ういう行動は無くて噛み付いて来ますが

それを、ワニ使いがワニの盲点を見つけて
口を開けさすのと同じような要領で
ラウちゃんの隙を伺いながら 毎日2時間くらい費やして
少しづつフードをお口中に放り込んでいました。

フラフラと歩く事は出来たけど 走る事は出来なくって
リードを付けると全く動かないのでお散歩にも行けませんでした。

琵琶湖に行った時だけは
カートに乗って気分転換を兼ねたお散歩をしていました。




そんなラウちゃんでしたが
5歳くらいの時から徐々に食べ物に興味を示すようになり
時間は掛かるものの
少しづつ自力食べてくれるようになりました。

そして、ある日突然7歳を迎えた秋に旅行先で
リード付けて歩くようになりました。




何回かの危機もありました。

3歳くらいの時には 半月以上も震えが止まらなくなり
よだれがダラダラと出て来て
もう、その時にはダメかと思ったけど・・・

10歳を過ぎた頃から 癲癇も起こすようになり
日増しに癲癇の間隔が狭くなって行って・・・

12歳の時には、お散歩の途中で突然意識が亡くなり
その時には、さすがに死んでしまったと思いましたが・・・

そんな危機からも蘇ってくれました。




ただ、神様は
ひとつだけラウちゃんの味方をしてくれたのかな?

ラウちゃんは、生まれつき非常に内臓が丈夫みたいで
今までお腹を大きく壊した事が無いのです。
お腹を壊して下痢や吐く事は稀で
病院通いをした事もほとんどありません。

内臓の丈夫さは歴代”▼^ェ^▼ノ”軍団達の中で一番でした。


(みんなで色んなところにも旅した▼・エ・▼ラウちゃん(左端))

15歳を目前に控えた 今年の4月には
テレビデビューも果たしちゃいましたぁ~







そして本日 2016年6月21日
奇跡の15歳を迎えた ▼・エ・▼ラウちゃん...

Happy♪(*゚▽゚)ノ”ⅲ Birthday!!

どうか、もっともっと長生きして下さい。




これからも16歳を目指して
一緒に頑張って行こう☆⌒( *^-゚)bネッ!



  アタシ達のご褒美はこちら↓なのよ~っ!押してってね~っ by LittlePanda軍団♪
          軍団達を応援してネ。1日1クリックお願します~っU^ェ^U ワン!
* * * * * * * 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペットカーニバルで爆買い!(... | トップ | 15歳の記念品は陶器のコリー... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラウちゃん、おめでとう! (たえ)
2016-06-22 09:07:48
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
ラウちゃん、15歳おめでとうございます。シェルティで15歳ってなかなか難しいと思います。でも、15歳って思えないくらい、ラウちゃん、キレイです。そんな障害を抱えて、大変でしたね。
ゆっくり記録を更新していって下さいね。
返信する
Unknown (かづ)
2016-06-22 16:27:58
ラウちゃん、おめでとうございます!!
とても強い生命力ですね。
のんびり、のんびり、長生きしてください

随分、御無沙汰しております。
香川県のくっきーの飼い主です。

最近、シェルブログを拝見して、のぞかせてもらってます
返信する
Unknown (TONTON)
2016-06-23 17:27:30
遅くなりましたが
ラウちゃん15歳のお誕生日おめでとうございます
大変だったと思いますが本当に羨ましいです
レオも15歳までは元気でいてほしいと願っています
これからもご飯を食べてお散歩にも行って
ずっとずっと長生きしてほしいですね
いつかラウヒンちゃんにも会いたいな。
返信する
たえさんへ (バンビ)
2016-06-24 04:51:29
たえさん、はじめまして
いつもマイブログを見ていて下さっていたらしくて
とても嬉しいです。ありがとうございます。

また ▼・エ・▼ラウちゃんにお祝いのメッセージを ありがとうございました♪

ラウちゃんは、脳の障害は重度の様でしたが
その分、内臓が非常に丈夫で
この15年間、内臓の病気で病院通いした事が無く
それも15歳になれた原因のように思えます。

これからも、ラウちゃんをはじめとする
うちの⑦シェルティ”▼^ェ^▼ノ”軍団達の事
宜しくお願いします☆⌒( *^-゚)bネッ!

返信する
かづさんへ (バンビ)
2016-06-24 04:58:21
お久しぶりです。
お元気ですか?くっきーちゃんもお元気にされていますか?

我が家も、あれから かなりメンバーが変わってしまいました。
たぶん?今の”▼^ェ^▼ノ”軍団達で、かづさんがご存じなのは
ラウちゃんと、パンちゃんくらいだと思います。

以前居た”▼^ェ^▼ノ”軍団達の大半は年老いて お星様になってしまいましたが
今居る若者”▼^ェ^▼ノ”軍団達はみんな
天使”▼^ェ^▼ノ”軍団達の子孫なんですよ。

最近は、フェイスブックで楽しんでいますので
もう、かづさんもフェイスブックをされてるようでしたら
私の名前を探してみて下さいね♪
返信する
TONTONさんへ (バンビ)
2016-06-24 05:05:21
▼・エ・▼ラウちゃんにお祝いのメッセージを
ありがとうございました♪

ラウちゃんのお父さんは
レオ君のお爺さんのマック君とお父さんが同じインディー君なんですよ。

なので、きっとレオ君も長生きして下さいますよ。

今の”▼^ェ^▼ノ”軍団達は全員インディー君の血が流れてるので
つまり全員、レオ君の親戚になるのです。

いつか、お会い出来る日が来ると良いですね。
一緒に写真を写したいなぁ~Uo^ェ^oUノ”

返信する
Unknown (かづ)
2016-06-24 10:39:58
くっきーは、来月で13才になります!
12才になって、ガクンと弱りました。
とっても元気とはいえないけど、
のんびり、のんびり、マイペースに暮らしてます。

軍団ワンのメンバーお勉強しないとー。

Facebookはしてないんです。ごめんなさい。

また、遊びにきますねー!!
返信する
奇跡の15才  (aki)
2016-06-27 21:01:26
ラウちゃんの様子をいつも読ませていただいてますが、15才を迎えられるなんて奇跡じゃないかなあ?
それとバンビさんの根気強いお世話が15才の日を迎えられたんですね。
おめでとうございます。

返信する
かづさんへ (バンビ)
2016-07-01 05:34:30
くーちゃんお元気なようで安心しました。

昨年、我が家にお客様も遊びに来て頂ける
屋上ドッグランが出来上がりましたので
関西に来た時には、宜しければ立ち寄って下さいね。

連絡先は、以前と同じです。
返信する
akiさんへ (バンビ)
2016-07-01 05:38:02
ラウちゃんにお祝いのメッセージを ありがとうございます。

普通の元気なシェルティちゃんでも
15歳だとかなり長生きな方なので
脳に障害を持つ▼・エ・▼ラウちゃんが15歳を迎えられたのは
奇跡に近いですよね。
とってもとっても嬉しいです~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
返信する

コメントを投稿

ラウヒン♀01年6月21日生」カテゴリの最新記事