らり坊&あさこ山のお散歩日記

ラグビー応援&大相撲好きなテニス人間です。

秋田県大曲へ出張

2011-08-20 11:00:40 | お仕事

おととい初めて遠くまで出張してきました。しかも日帰り。
上野から新幹線。新幹線には、「がんばろう日本!がんばろう東北!」の文字が。

大曲まで、4時間近く乗るわけですが、上野は福島仙台という調子で、天候不順。初めて秋田新幹線に乗りましたが、盛岡から先は、普通の所(田んぼの真ん中、住宅の真ん中?)も走るので、新幹線というより、急行列車みたいな印象をうけました。

大曲駅到着。

大曲は花火大会で有名ですが、あいにくそれは来週。
普段は静かな町並みのようです。

待ち合わせまで時間があったので、駅周辺を散策。
観光協会事務所を含め、西口にはお土産店は4件ぐらい。お昼を食べるところも数件でしたね。

横手のやきそばや、いなにわそうめんなど食べられるところもありましたが、教えてもらっていた「北野水産」へ。

十割そばに出し巻き玉子つき(おにぎりでも可)600円。
お蕎麦はもちろんおいしかったですが、卵焼きがおいしかったあ。

出張先へ到着。ここからは、大曲の花火がよく見えるそうです。

仕事を終えて、駅へ行くと、なぎなた大会があったらしく、駅前は学生でごったがえし、土産店も唯一のコンビニも占拠され、早々、改札へ。ガーン、夕飯の駅弁がない!

いいや、新幹線の中で買えば・・・というのは甘かった!時間的にも、お弁当は、秋田からのものしかなく、普通の幕の内弁当。(ただし、あきたこまちのご飯はおいしかった)

せっかくの、秋田県出張。現地のものを食せず帰ってきました。

あ、お昼のおそばについていた、「いぶりがっこ」?が唯一秋田名産でしたかね。

来週は、盛岡出張。盛岡は、絶対、冷麺かじゃじゃ麺食べてきます!

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み最後はゴルフ(茨城県... | トップ | 盛岡出張 »
最新の画像もっと見る

お仕事」カテゴリの最新記事