東京小走りLife

ミルクディッパーの役者・里村泉美が綴る、好きなものあれこれ♪♪

地獄まで一緒だ。

2016-08-31 20:20:01 | しばい系。
先週末は、月一WSの日
今回は4名参加。
やっぱり3人と4人じゃ全然違う(笑)


今回の課題映画はこちら。




『太陽がいっぱい』
1960年 イタリア・フランス合作
主演:アラン・ドロン

すごく、すごく面白かった

まず音楽が秀逸。
繰り返し流れるメインテーマが、綺麗で静かな曲にも聞こえるし、しっかりサスペンス調にも聞こえる。
曲がかかるだけで、ちょっとわくわく

そして、何といってもアラン・ドロンの美しさ…
市場を歩くシーンはPVみたいで、ちょっと笑ってしまったけれど(笑)
美しくて、陰がある。まさにはまり役

初めて観たときは、主役二人がどういう友人関係なのか、いまいちよく分からず。
なので、淀川長治さんを始め、幾人かの映画評を読んでみる。
そしたら何とこれは、「ホモセクシャルの映画」だとする見解が一般的なんですって。

ものすご〜〜く納得

もちろん、あからさまな描かれ方はしていないので、あくまで「そういう見方も出来る」ということ。
でもそれをふまえてもう一度観てみると、初見では気付かなかった、目線や仕草や台詞がたくさん。
より面白く、より深く、作品を捉えることが出来たんじゃないかな。

そして、この映画の舞台は街並みもおしゃれ
映画館の大きなスクリーンで観たら、自分もその国にいるような気分になるんじゃないか、という話にもなり。
映画館で観たかった作品の一つになりました。




さて続いて朗読のお稽古。

今回は一般公募の短いエッセイを三本。(碧田さんは演出なので3人分)
裏返してランダムに選んでもらったのに、見事、それぞれにぴったりの題材を引き当てるという(笑)

内容や文章がそもそも面白いものを読むのはとても難しく、今回も苦戦。
どこまで色を着けて、どこまで冷静に読めばいいのか。
私はいつも無難な感じにやってしまうので、攻めの人間になりたいものです……。




そして台本稽古。

まずは、男女一人ずつの二人芝居を。
参加者が男性一人と女性二人(と、碧田さん)だったので、私ともう一人の女子は交互に、男性は出ずっぱり。
当然人によって本の解釈が違っていて、それに合わせなきゃいけないので、彼は大変そうだったな

同じ本でも、演じる人によって全然違うものに見えて、すごく面白かった


最後に女性二人芝居を。

その場の状況や登場人物の背景などを話してみると、自分が思いもしなかったことを彼女は考えていて、なるほどな〜と思うことが多々あり。
ミルクディッパーの普段の稽古では、役者同士で話すことはあまりしないので、とっても良い経験でした。




さて。
ここからしばらく、月一WSはお休み。
来月からは、ごくごく内輪だけの発表会に向けて、稽古に入ります。

こちらもどうなることやら〜。
楽しみ

フルーツティーパンチ。

2016-08-24 20:24:26 | 日々。
8月21日、結婚記念日
二周年。


この二年間の出来事といえば……

ミルクディッパーの公演を二回。その内一回は、念願の久留米公演も。
横浜での結婚式。
スマホデビュー。
旦那さんが帯状疱疹にかかる。
その後、糖尿予備軍が発覚。ダイエット開始。

……大きな出来事はこれくらいでしょうか(笑)

一日一日はあっという間に過ぎていくけれど、その、何でもない日々を大切に、これからも過ごしていこう。



当日は、久しぶりに鎌倉へ




やっぱり大好きな街

好みと感性と。

2016-08-18 17:38:54 | しばい系。
先日、DVD鑑賞。

ワークショップの課題以外で映画を見るのはすごく久しぶりのこと
レンタルしたのはこちら。



『箱入り息子の恋』
2013年 主演:星野源、夏帆
35年間恋をしたことがない男と、盲目の女性の、恋物語。

何というか……………全っっっ然、面白くなかった。

まず息子が箱入りじゃない。話がとっ散らかっている。主人公の人物設定もブレブレ。ラブシーンが無駄に長い。二回もあるし。時間経過が分からない。思わせ振りなカットがあるのに、その後どこに繋がっているのか不明。

結果、何を見せたい映画なのか、全く分からなかった。

……というのが、私と旦那さん共通の意見だったのだけど。

旦那さんがネットで感想を探してみると、なんと絶賛の嵐。うーむ。



こういう事は、舞台でもよくある。
職業柄(?・笑)、舞台作品を観る機会はすごく多いのだけど、残念ながら、観たことを悔やむほどのものが、中にはある。
そういったものでも、感想を探してみるとやはり、絶賛の嵐。



映画や舞台なんていうのは、好みや感性でどうとでも受け取れるから、他人の感想に口出しする気はないんだけど、あまりにもこういうことが多いので、みんな普段よっぽどつまらないもの観てんだな、と強がってはみるけれど、多少は不安にもなる。

私も作品の作り手側。
うちの芝居は面白いと信じて取り組んでいるけれど、果たして。



うーむ。

お散歩と痛風と。

2016-08-16 17:27:05 | 日々。
書きたいことがいくつかあるのだけど、まずはこちら

週末、旦那さんの実家に、恒例のプチ帰省。
今回はお義父さんが痛風で、トイレ以外はずっと寝たきり。
当然ウメの散歩には行けないので、旦那さんと私で行って参りましたっ




夕方と、翌朝に一回ずつ。

旦那さんも私も、ウメがいつウ〇チするか分からないので、ずっとドキドキハラハラ(笑)
二回とも無事、キャッチすることに成功!
はぁ〜〜。
犬を飼うって大変ね……


お散歩に連れてったことで、少しは私たちのこと認めてくれたかな。
どーかな。



お義父さんの痛風の具合は、あまり良くなさそうで
本人は二、三日で治るって言ってるらしいけど、これを機に、
少し、健康に気を付けてくれるようになるといいな。


……どーかな(笑)

立つしゃもじ。

2016-08-08 15:22:20 | 日々。
欲しいな〜〜と、ずっと思っていたら、
百均で発見したので即購入
色もピンクで可愛い



しかも、全面的に真っピンクじゃないところがいいよね!(笑)


ヘラ(?)の部分は薄くなっていて、ご飯がすくいやすくて良い




大事に使おう〜