ゲームマスター ランクE SECOND SEASON

アイマスメインに、ゲームのプレイ日記をのんびり書いていきます
あとプロフィール画像を変えました

アイギスのおはなし その42 とんでもないポカをやらかして意気消沈するランクE

2021-11-13 23:42:23 | 千年戦争アイギス


あれ?こいつ、この前ガチャに実装されたやつか?





と思ったら違った(^^;



こんばんは、ランクEです(´・ω・)ノ

前回の記事で、またもや休業スケジュールが変わった事をお伝えしましたが、ブ主は最後に

「きっとまた休業スケジュールが変わる」

と予言しました。



当たってしまいました。

しかも早々にorz



結局、今週火曜日以降の休業が全部なくなってしまいました・・・

前回、次週以降の月金は休業にしますと伝えられたのが、11月4日木曜日。

11月5日金曜日はお仕事(お仕事ですとも伝えられませんでしたが・・・)、土、日、月曜日はお休み&休業。

そして、やっぱ休業無しな!と伝えられたのが、11月9日火曜日。

実働1日経過からのスケジュール変更には草も生えませんよ。

さすがに今週月曜日を通常出勤にする事はできなかったようですが、そもそもそんなにコロコロ休業スケジュール変えんなよぅ(´;ω;)



という事で、本日はアイギスです(´・ω・)ノ

前回からちょっと時間が空いてしまったので、多少古いお話も含んでおります。



まずは、もう終わってしまいましたが「帝国大戦 第二陣」



後半戦の画像すら撮ってなかった・・・



11月4日から後半戦が追加されましたが、変わらずの簡単ミッションに

(*´ω`)< 今回も楽勝やな!

と、高を括っていたランクE王子、神級でまさかの初見殺しにハマってしまいましてorz

力押しが効かないとなると、途端に打つ手が無くなる脳筋ランクE王子

パリンパリンと石を割って、4回目にしてようやく☆3クリアしました!





クロコには、ニーヴのカオスエレメンタルを延々攻撃してもらいました(^^;

カオスエレメンタル、いくらでもいるから・・・

そして神級EXは、様子見のつもりで神級とほぼ同じ配置にしたら、そのままあっさりクリアという。



交換アイテムも、目ぼしいところは全て交換。





リーフの交換を忘れてしまったのは、完全にミスです(^^;

イベント終わってから気がつきました・・・



そして同時期に復刻開催された、「亡国の将」「二国合同軍事演習」





「亡国の将」は相当初期に開催されたミッションだからか、結構簡単にクリアできました・・・が。



コイツほんと嫌い(´;ω;)

最終的にはみんな同じ色になって、「本物どーれだw」とかしやがるから、危うく殺意の波動に目覚めるところでしたよ、ブ主(#´ω`)



で、今回のイベント限定ユニット「亡国の将 シュウカ」なんですが。



攻略wiki様を覗いてみると、だいたい自分へのバフがメインなので

レオラ(通常、水着)がいるランクE王子陣営での活躍が見込めない(´・ω・)



「二国合同軍事演習」の方は、隙を見つけてはちょこちょこと進めています。





神級EXにも1回だけ挑戦してみたんですが、もうだいたいこの辺で無理でしたw





最後に残ったジークリンデをアルヴァで落として





457体(×1.3倍で595体)で終了!



1万体終了したらまた挑戦します(`・ω・)q



それから最新の緊急ミッション、「世界の架け橋を求めて」



最近、ようやくアイギスシナリオについていけるところも出てきたランクE王子。

これはあれですね、オリュンポスに行くために世界樹を復活させようとして、その為に世界樹の精霊に会いに行くってお話ですね、たぶん。



まぁその偉い精霊さまが、こんなちみっこくて可愛らしい精霊なんですが・・・(^^;



なんならこの子が新英傑なんじゃないかなんてお話まで聞きましたが、どうなるんでしょうねぇ。



ブ主的には、こっちの方が気になるので・・・



こっちは英傑ではないにしても、きっと実装されたら回す王子多いんだろうなぁ・・・

ブ主もできれば回したいです(*´ω`)



で、今回の緊急ミッションは牧場型となっているので、全ミッション☆3クリアしました!は、まだスタートライン。

延々と神級or神級EXを回してイベントユニットをドロップしてもらい、スキルマ&コスト下限になるまで合成するのが本題なので・・・

基本的に運の弱いブ主には、結構辛いミッションです。

で、スキルLv 5/10、コスト下限まであと1となったところで足踏み状態となりまして。

(´;ω;)< もうコスト下限になったら撤退しよう

とか考えてたんですが、次に4体合成したらスキルLv3UP、コスト下がらずとなりました。



あれ、もしや結構いいとこまでイケる?(;・`д・́)ゴクリ

ちょっとだけ希望が持てそう。



で。

本日の本題。

先日、運営さまより大宝玉15個をプレゼントされたブ主。

これを機に、覚醒待ちのユニットを育成しようとしまして、選んだのが「恋慕の堕天使ソフィー」



とりあえず第一覚醒を施して、ついでに第二覚醒も、と考えまして。



問題は、二覚先をどっちにするかって事。



とりあえずクラス特性の確認。





ふむん。

配置と同時にヒールボムをバラ撒き、スキル時間が長いので場持ちに優れる、どちらかと言えば守備よりのセラフィムと

スキル時間は短くなるが、圧倒的攻撃力で殲滅する、攻撃よりのアズライール。

どっちがいいんだろう・・・

どちらにしても、スキル中に死亡した場合はその場で復活できるんであれば、殲滅力の高いアズライールの方がいい気がするブ主。



よし、アズライールにしよう(`・ω・)q



と決意し、二覚をした結果。



あれぇ!?

間違えたorz

嘘だろ、こんな間違いする奴いんのか・・・(´;ω;)

やってしまった・・・

大宝玉はまだ残っているので、最悪、もう一人育成するって手も無くはないんですが、どうしたもんかなぁ・・・

なんにしても、セラフィムソフィーの使用感を試してから考えます。



最後に、恒例の育成状況の報告。

まずは上に書きました通り通り、ソフィーをスキル覚醒&セラフィムに覚醒させました!ヽ(´▽`)/ ヤケクソ



ちくしょう。



それからカテリーナ&アリーセを第二覚醒実施。







最後にユッタを第一覚醒しました!





カテリーナは結局コンバットエンジニアにしました。

なんやかんや言ってもトークンが本体であるサッパー、トークン強化に主眼を置いてこちらにしました(*´ω`)

アリーセは帝国ガチャを回した事で、二覚用の餌を確保できたので迷わず実施。

待たせたな!(*´ω`)



ユッタは帝国パを見据えての事で、それなら育成しなきゃと思いまして。

帝国にはサマー属性ユニットも多いので、結構バフをモリモリにできそうです(*´ω`)ツヨソウ



という事で、今回は以上です。

以上なんですが、困った事になりまして。

来週月曜日、嫁ナナリーと嫁スイレンガチャが、復刻実装されます(´;ω;)





マジかぁ・・・もう英傑ガチャ実装目前なのに、その手前で復刻ウェディングガチャやっちゃうかぁ・・・

ブ主、ナナリーとスイレン大好きなんですよ。

できればお迎えしたい、したいんですけど

さすがに英傑ガチャ、しかもブ主一番のお気に入りである黒トラムをお迎えする数少ないチャンスを目前に控えて、ここで他のガチャにまで手を回すのは、正直厳しい。

前回の英傑ガチャで、黒トラムをお迎えしようとして惨敗した過去を持つランクE王子、今回こそはぜひともお迎えしたい。

そして一緒にあんみつを食べたい。



無事甘味屋さんに入れたトラム



生放送も近づいているんですが、トラムがいる・・・



待ちに待ったトラムミッションの復刻ですよね・・・?(;・`д・́)ゴクリ

俺は待ったぞ・・・ずっと待ってたんだ・・・ッ!

アイギスを始めた約10ヶ月前からずっと待ってた!

復刻されたなら、全力だ(`・ω・)q

黒トラムもお迎えして、白黒どっちも限界まで育成する所存。

アイギスだけはガチャ運割といいから、今回はちょっと期待しているブ主です(フラグ



終わる。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です・・・。 (おっさん)
2021-11-14 00:37:08
何やら色々と大変なご様子・・・。
毎回うちのアイギス記事にコメントをくださるのは有難いのですが、
御時間に余裕がない時は無理しないでくださいね。
自分のペースで、
お暇な時におっさんやアイギスと付き合ってくださると嬉しいです。
リアル大事!

さてさて今回も掻い摘んで。
牛頭君は本当、殺意が沸きますね・・・w
透明化とか潜伏も嫌いですが、分身が一番厄介ですw

今回のイベント、新顔がキャラ立ちまくってましたね~。
ラタトスクのほの見えるポンコツ感、
マリレーヌの前面に押し出されたポンコツ感。
良いコンビだ。

村娘が英傑だったら、
現在王国に所属している英傑組が何かしらコメントしてると思うんですよね。
だから英傑ではないんじゃないかなぁと思ってますが、どうなんでしょう。
どちらにしても英傑ガチャが早く来てくれないと、
石がいくつあっても足りない気分。
良さげなガチャも回せやしない・・・。
早いとこ殺してくれ。

ソフィー、うちにはいないのでちょっと調べてみましたが、
アズラを推す声が多かったのは確かですね。
ただ防御面では圧倒的にセラフィムの方が上。
それならそれで使い道はありそうですし、そこまで悲観する事ではないかも。
どうしても気に入らなかったら、余裕が出来た頃にアズラも作るという手も!

最後にカテリナについてなんですけど。
絵師さんである七六さん、すごい好きなんですよね。
クレアとかメーリスの絵師さんなわけですが、
カテリナが今までのタッチと大分違って最初わかりませんでした。
回しておけばよかったかな・・・いやでも英傑が・・・。
返信する
Unknown (ランクE)
2021-11-14 18:07:16
いろいろと会社に振り回される事が多くなっていますので、気遣って頂けるのはすごいありがたいです(*´ω`)
自分のペースでってのは大事ですよね!
今後は無理のないようにしていこうと思います(`・ω・)q

ラタトスクとマリレーヌ、いいキャラしてましたねぇ(*´ω`)
結構緊迫した場面のはずなのに、全然緊張感がないのが笑ってしまいますw
まさかのケモ耳英傑が誕生してしまうのか・・・?(;・`д・́)ゴクリ
それにしても、なんでマリレーヌは神級EXで攻撃してくるんですかねぇ・・・

村娘は英傑ではないんじゃないかって意見、僕もよく目にします!
なんにせよ人気は高いでしょうし、プレイアブル化が期待されるキャラでしょうねぇ。
ましてやゴスロリ&ロリっ娘吸血鬼(?)と属性モリモリとなれば、それはそれはもう・・・
期待せざるを得ない(*´ω`)
こういうアイコンだけで登場したキャラって、どれぐらいでプレイアブル化されるもんなんでしょうか・・・
ただ、ほんと石の管理に困りますw
頼むから英傑ガチャ前にいろいろやるの止めてwww

ソフィー、アズライール派が多いんですか!
しまったなぁ、やっぱり間違ったのは痛かったなぁ・・・
とりあえず、今日魔人降臨で使ってみたんですよ。
Lv3まで問題なく進む事はできたんですが、ソフィーて攻撃範囲がかなり狭い(120だそうです・・・)ので、アーチャーが多い今回のステージでは全然輝けませんでしたorz
なにより、中央の塔からナナリーが遠くまで攻撃して敵がどんどん落ちていくので、よっぽど前に置かないとソフィーに攻撃の機会が来ない上、スキル未発同時は弓で射られてゴリゴリ体力が減っていきます(^^;
ソフィーの使用感はまた別の機会にしよう・・・
全然関係ありませんが、僕が初めてアズライールって単語を聞いたのは、アルスラーン戦記でしたw

あ、そういえばカテリナでしたorz
やっぱりカトリーナと混ざってしまった(´;ω;)
え、カテリナの絵師さんの七六さんて、あのメーリスとか描かれてる方だったんですか!∑(OωO )
・・・ほんとだ、七六さんだ・・・カテリナが大人っぽいから、全然気付きませんでした・・・
いいキャラお迎えできた(*´ω`)
返信する
追記 (おっさん)
2021-11-14 19:00:05
一応補足しておきますが、
コメントをいただけるのは本当に嬉しいですし、相談にはいつでも乗ります!
ただ、「コメントしなきゃ」と義務感や責任感を感じてしまうような重荷になるのは、
俺の望むところではないので・・・!
気が向いた時や、相談したい時にでも、
御自由に御声掛けくださいませ。

この手のプレイアブル化といえば、やはりラピス様を思い出すんですよね。
先に顔出しして、その後ガチャに並んだ時はめっちゃ売り上げ伸びたんですよ。
ちなみに調べたら、ラピス様初登場はルチアのイベント。
こちらが2016年11月10日~で、
ガチャにラピス様が登場したのは2016年12月29日でした。
2ヶ月弱ってところでしょうか。
他キャラはちょっと調べてないですけど、大体そんなもんかなぁ?

でもケラ様の依り代ちゃんとかまだですしね。
大分待たされる可能性も・・・?
イベントから来てるし、収集イベユニとかになりそうな気もしてます。
返信する
Unknown (rankeblog2)
2021-11-15 21:27:21
重ね重ねお気遣いありがとうございます(*´ω`)
たしかに義務感でやるのはよくないですよねぇ(^^;
今後は適宜にコメントできればと思います!
今後も聞きたい事はたくさん出てくるでしょうし、その際には頼らせて頂きます!(*´∇`)

ラピスも顔出しが先だったんですか!Σ(´□`;)
この前実装された夜行さんでしたっけ?もそうなんですよね、たしか(^^;
案外いるもんなんだなぁ…
そして顔出しからプレイアブル化は、早ければ2ヶ月ぐらいなんですか!(*´∇`)
周年イベで新キャラとかでるんですよね?
誰が来るか僕には予想もつきませんが、楽しみに待ってます!
返信する

コメントを投稿